カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

読書

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

忍耐力を鍛える方法!しょせん、すべては小さなこと。

「小さいことにくよくよするな」

 

これは私の永遠のバイブルです!(*・ω・)ノ

その中から一つ。忍耐について。

忍耐強くなると、当然ですが穏やかで人に好かれるようになる。そして忍耐力がつくと現状に満足できるようになる。忍耐がないとすぐに不安になって、悩んで、イライラしてしまう。忍耐強くなるには、今、この瞬間に目を向けること、先のことを考えて不安になったり過去の自分にくよくよしたりしないこと。どんな時でも「これは大したことではない」と思うこと。

と、『リチャード・カールソン』は言います。




・・・難しいですね(^_^;)

過去、トラウマ、未来、不安、考えないようにしても考えてしまいます。

ELFADSC00133_TP_V


私はどちらかというと、忍耐力に欠けます。

欠けるというより、ほぼ持ち合わせていないかもしれません。

だからあまり人から好かれません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

というより、自分が相手を好きにならないから、好かれないのだと思います。

「人は自分を映す鏡」ですから。


しかし、忍耐力は訓練によって強化できます。

と「リチャード・カールソン」は言います←(′∀`)

その訓練法がこれ。
これから忍耐を自習すると決め、時間を区切って訓練する。「これから5分間イライラしないようにする!」と決めて自分に言い聞かせる。ほんの5分でも忍耐することを覚えると、自分は本当は忍耐できる人間だと思えるようになる。 そして、それを10分、30分と伸ばしていく。それを繰り返していけば本当に忍耐強い人になれる。

 なるほど〜!そうでした!

そう言えば昔、この本が発売されてすぐに手に取り、目次から「忍耐」の項目をすぐにめくったような記憶があります。

と言うことは、当時から自分には忍耐力がない、と思っていたと言うこととですね。笑

NIS_ichimenuroko_TP_V


この本が発売された頃、私は悩んでいました。

それは当時の夫の浮気。

私はちょうど長男を妊娠していましたが、夫は浮気して女の家に入り浸りほとんど家に帰ってきませんでした。

たまに帰ってくると大喧嘩で、殴られて何度も流産しそうになったこと。

思い出してしまった。( ;∀;)

その時にこの本を手にとって、「小さいことにくよくよするな」「所詮全ては小さなこと」この言葉に当時かなり救われました。


結局離婚してしまいましたが、忍耐力がないから離婚したわけではなく、当時はお互い納得して離婚できました。

今はこの1人目の夫のことは恨んでもいないし、ただの過去の人になりました。

(しかし離婚した2人目の夫のことはまだちょっと許せていません・・^_^;)


また最近、ちょっと「小さいことにくよくよする」自分に気づき、久しぶりにこの本を手にとって目次を見てやっぱり「忍耐」のところを真っ先にめくってしまいました。笑

ん??

てことは私成長してない?

結局人って変われないの?

と思ってしまうところですが、それは自分が努力していないから。

変わる努力、訓練、これをここ最近怠っていたからです。

「リチャード・カールソン」は決して間違っていません!

自分のせいです。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 
 

image


皆さんもストレスを感じたらどの啓発本よりもシンプルなこの「小さいことにくよくよするな」を読んででみてください。

これ1冊で大丈夫です! 

今は古本屋に安く売っていますので。笑 

 


★関連記事
シングルマザーの生き方〜ゆっくり生きることが大切な6つの理由


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村


シングルマザーランキング




原因と結果の法則『行動は思考から』〜シンママの毒は災いの素?

口は災いの素です。

GAK86_hutounokuroneko_TP_V






言葉は大切です。
どんな状況であれ あなたが 出来ないと言えば出来ないでしょう。
お金がないと言えばお金がないでしょう。
出来ると言えば出来るでしょう。
このようにあなたが選んだ 言葉通りの現実となるのです。
言葉は大切なのです。
口癖は特に注意が必要です。


ツイッターで見かけた言葉にハッとさせられました。

会社の同僚たちに毒を吐く自分に反省。

口癖にも注意です。

私の口癖、ひどいです。

最近、とみに私の言葉が悪くなってきています。

人間、余裕なくなるとこうなるのでしょう。

お金のこと、人間関係、子どもたちのこと、資格のこと、転職のこと。

あ。

余裕がないと言うと本当に余裕がなくなるから言ってはいけないのですよね。

では。

余裕です!
お金にも困っていません!
ザックザックです!
人間関係?
みんないい人!大好き!
子どもたちも私も勉強頑張っています!
資格?
受かりますよー!
資格試験、掛け持ちです!
W受験します!
絶対受かる!
転職?余裕! 
アラフォーなんてまだ若い!
年齢制限になんて引っかかりません! 

ハイ! もうこれで大丈夫。 絶対うまくいく。


・・・とまあ、書いてみましたが、わざわざ嘘は言う必要ないです。

実際不安もあるし、イライラもする。

ただ、それをスルーできるスキルを身につけることが大事。


昨日、友達と話してて言われました。

鵬蘭は一言多いからスルースキルも大切だよ、と。

実はわかっているんです。

だからそうなりたくて努力しています。

  >>シングルマザー心の叫び『空気の読める鈍感になりたい』

cdd8de6c3f2f0aeda3338a753ec6f159-750x499

とにかく、不安でもムカついても口に出さない。

無視です。スルーです。
鈍感であれ。振り回されるな。


そうだ。耳栓をつければいいんだ。

難聴のくせに地獄耳というこの矛盾に打ち勝つために。
(これが一言多いのですね、すみません・・・)

  >>【記録】強烈な眩暈と吐き気と動悸。その病名は・・・?




・・・さておき、言葉だけでも前向きにいきます。

なるべく毒を吐かないように生きていきます。

変な目で見られてもマウンティングされてもスルーできるように努力します。


  • ちなみに鏡の法則では、


他者に行ったことは、全て後でその人から、もしくは他の人からそっくりそのまま自分自身に返ってきます。

 


マウンティングも変な目で見られるのも自分がいつも周りにしているんです、きっと。

だから自分に返ってきてるんです。

気づいていましたが、他人のせいにしていました。



  • 原因と結果の法則では、

自分の現在(の環境)は、自分の過去の行動の積み重ねの結果として生まれている。
行動は思考から生まれる。
つまり、過去の自分の考えという原因が今の環境という結果を生み出している

結局は行動の源は思考(言葉)から。
だから言葉や思考が大事ということにつながります。


言葉です。
思考です。
行動です。

自身がまいた種は自身で回収しないといけません。

長い間のストレスが私に他人を排除させていました。

結果今こうなっています。

20130728-P7280028-thumb-autox1600-21826

・・・あと、親孝行もします。

子供の頃のトラウマや恨みもありますが、生きてるうちに親孝行しないといけません。

  >>【こころ】虐待、自己肯定感〜そして子ども時代の自分を抱きしめる

逃げてばかりいましたが、父の体調が思わしくないので、そろそろ行動に移さないといけない時期みたいです。



口は災いの素。
心に留めておきます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

 

【こころ】人に合わせる楽しさをみつけましょう

IMG_0411

友人がこんな本をくれました☆

【開運レッスン】(セブン&アイ出版)
 ゲッターズ飯田 ←ブログはこちら

今朝、たまたま開いたページにこんな言葉がありました。

『人に合わせる楽しさをみつけましょう』
IMG_0410


協調性のない私は、ハッとさせられました。

皆に合わせるのが苦手な私は「人に合わせたって意味がない」と思うようにしていました。

実は本当にそう思ってる訳ではなく、そう思わないと自分を否定することになるから、自己肯定の為にあえて気持ちをそう持って行きました。


人に合わせることは悪いことじゃない。
人に合わせると見えないものが見えてくる。
人に合わせてみると視野が広くなる。
人に合わせて流されて、その中で自分がどう学ぶか?


私にとって『人に合わせる』ってことは簡単なことではないのですが、今日は素直に合わせて、流されてみようと思います。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング

(自己肯定感の記事はこちら★)
【こころ】虐待、自己肯定感〜そして子ども時代の自分を抱きしめる

開運レッスンの本はこちらで注文できます。


☆関連記事はコチラ☆
【こころ】剣道日和〜淡々と呼吸をするように生きる
【こころ】虐待、自己肯定感〜そして子ども時代の自分を抱きしめる
【こころ】子どもたちに伝えたい言葉
【こころ】昭和にトリップ〜郷愁とほんの少しの甘い感覚。

【こころ】湘南〜もう一度あの頃とは違う気持ちであの場所に立ってみたい。
【こころ】2007年3月、10年前の今日の夕暮れ時。



【このミス】がん消滅の罠 完全寛解の謎

第15回『このミステリーがすごい!』

●大賞受賞作●

がん消滅の罠 完全寛解の謎』
 岩木 一麻 (いわき かずま)
 プロフィール

1976年、埼玉県生まれ。2016年現在は千葉県在住。神戸大学大学院自然科学研究科修了。国立がん研究センター、放射線医学総合研究所で研究に従事。現在、医療系出版社に勤務。




 ★楽天市はこちら★     

日本がんセンター呼吸器内科の医師・夏目は、生命保険会社に勤務する森川から、不正受給の可能性があると指摘を受けた。夏目から余命半年の宣告を受けた肺腺がん患者が、リビングニーズ特約で生前給付金3千万円を受け取った後も生存しており、それどころか、その後に病巣が綺麗に消え去っているというのだ。同様の保険支払いが4例立て続けに起きている。不審を抱いた夏目は、変わり者の友人で、同じくがんセンター勤務の羽島とともに、調査を始める。一方、がんを患った有力者たちから支持を受けていたのは、夏目の恩師・西條が理事長を務める湾岸医療センター病院だった。その病院は、がんの早期発見・治療を得意とし、もし再発した場合もがんを完全寛解に導くという病院。がんが完全に消失完治するのか? いったい、がん治療の世界で何が起こっているのだろうか―。



第15回『このミス』
●大賞優秀賞受賞作●


『緑見屋の娘』
 三好昌子



「縁見屋の娘は祟りつき。男児を産まず二十六歳で死ぬ」―江戸時代、京で口入業を営む「縁見屋」の一人娘のお輪は、母、祖母、曾祖母がみな二十六歳で亡くなったという「悪縁」を知り、自らの行く末を案じる。謎めく修行者・帰燕は、秘術を用い悪縁を祓えるというが…。縁見屋の歴史と四代にわたる呪縛、そして帰燕の正体。息を呑む真実がすべてを繋ぎ、やがて京全土を巻き込んでいく。


『クルス機関』
 柏木伸介

 

“歩く一人諜報組織”=“クルス機関”の異名をとる神奈川県警外事課の来栖惟臣は、日本に潜入している北朝鮮の工作員が大規テロを企てているという情報を得る。一方そのころ、北の関係者と目される者たちが口封じに次々と暗殺されていた。暗殺者の名は、呉宗秀。日本社会に溶け込み、冷酷に殺戮を重ねる宗秀であったが、彼のもとに謎の女子高生が現れてから、歯車が狂いめる―。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング






 
     

【ブログ紹介】Honeymoon traveler ドローン片手に世界一周新婚旅行

ドローン片手に世界一周空飛ぶ絶景400日 [ Honeymoon Traveler ]
400日をかけて世界一周の
新婚旅行をされたご夫婦を
皆様はご存知でしょうか?

私は小林麻耶さんのブログ
最近知ることが出来ました。

BBCでも取り上げられた有名な
ご夫婦なんだそうです。


そのご夫婦のブログがコチラ
                ↓  
honeymoon traveler


 そして、YouTubeがコチラ
                 ↓
 【ドローン片手に世界一周新婚旅行】 

素敵なご夫婦ですが、
ただ、まず最初に疑問に思ったのは、
お仕事はどうしてるのだろう?

でした。

調べてみますと、ご主人様がIT系の
プログラマーで、リモートワークが
可能なんだそうです。
なるほど〜。

ブログには旅の綺麗事ばかりではなく、
赤裸々なお国柄なども書いてあり、
好感が持てました。

正直、私は日本が大好きで、
海外に行ってみたい!という
気持ちが少ない方ですが、

こちらのご夫婦の動画や画像で
擬似世界一周をすることができ、
素直に楽しかったです!

新しい自分が拓けました。

いくつになっても感動や自己啓発は
大事ですね。


ドローンの動画付きの写真集も発売されたそうです。





 


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング