カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

自己啓発

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

シングルマザーの生き方〜ゆっくり生きることが大切な6つの理由

ゆっくり生きることが大切な6つの理由

(1)ストレスが少なくなる
(2)肉体的に健康になる
(3)その場にふさわしい、親密で愛情あふれる人間関係を築くことができる
(4)感動する心が生まれ、身の回りの自然の美しさを楽しめるようになる
(5)心の平静と落ち着きが得られる
(6)生産性や創造性が著しく高まり、集中力も飛躍的に増す。
[リチャード・カールソンの名言格言|ゆっくり生きることの6つの効用]


今の私は何故か生き急いでいます。
理由はわかりませんが、生き急いで焦って、道の真ん中でフラフラしています。
いつ転んでも轢かれてもおかしくないギリギリの状態で生きています。
昔からいつもギリギリなんです。
そのギリギリもきっと私の心が勝手に作り出したものなんです。
だからこの言葉を胸にゆっくり生きるための努力しないといけません。
6つのこと、今の私は一つもできていません。


自分の思考と言葉

私たちが体験することは、すべて私たちの思考が生みだしたものなのである。
イライラしたり、くじけてしまったりするのも、みんな自分の思考、考え方のせいなのだ。
私たちは前向きに考えられないのは周囲が悪いのだと考えてしまう。
そして環境を変えようとするのである。
あなたがそれにどう対処するかは、いつでもあなたがどう考えるかによるのである。


普段、私は薬を飲んで日々乗り越えています。
ですが、やはり副作用などもあり、辛い時があります。
今日も辛かったので薬を多めに飲みましたら、予定していたことができなくなり残念でした。
そんな時、少し薬をお休みしたいなと思いますが、薬を止めると思考でいっぱいになり今を生きられません。

  >>『心から溢れ出る水』日によって変わる心の芯。

行動は思考から。
思考は言葉から。
結局は自分次第ということです。

  >>原因と結果の法則『行動は思考から生まれる』

思考(言葉)って本当大切なのですが、日々の喧騒ですぐに忘れてしまいます。

今に目を向ける

前向きな心を手に入れるためには、まずいまに目を向けることが必要だ。
ところで、いまに目を向けるとはどういうことなのだろう?
だれでも何かに没頭して時を過ごした経験があるだろう。
災害にあったとき、沈む夕日の美しさに息をのんだ一瞬、恋をしている時、シャワーを浴びている時、音楽に聞き入っている時、相手の話に巻き込まれている時。
こんなとき、私たちは何を悩んでいたのかも忘れてしまう。

 

悩みやストレスやトラウマは過去と未来を思うからでてきます。
今に目を向けることが大事です。
普段の生活では中々難しいですが、山に登って綺麗な景色を見て、自然の音を聞いてると一瞬心が無になります。
これが長く続けられるように心の訓練をしないといけません。

私も教えてもらったように今に目を向ける訓練をしていますが、やはり日々の焦りの中でそれを思い出す余裕がありません。

DSC_1870





 

訓練の方法2つ

訓練方法1

例えば思考が不安を生み出した時に、頭の中で声を上げる。
「アーーーーーー!!!!」と心の中でずっと叫ぶ。
思考は同時に二つ以上のことを考えられないのです。
なので、不安になったら心の中で別の言葉を発します。
一番簡単なのが「アーーーーーーーー!」と言い続けること。
確かに私は「アーーーーーーー!」と言っている間は不安も悩みも頭から消えています。
ただ長くは続かないので、日々訓練です。

訓練方法2

同じようなことですが、目の前にある日常的なものを見ます。
例えば、ボールペンとか、主婦なら調味料だったり。
そしてその物のことだけを考えます。
このボールペンのメーカーはどこどこで、どこのお店で買った物、一番描きやすい。
このオリーブオイルはどこ産の美味しいオリーブオイルで、今日はこれを使ってサラダを作ろう。
とか頭の中で連想ゲームをして不安を忘れる方法です。

  >>“五月病”の症状と原因と対策

おわりに

いかがでしたでしょうか?
これは私が個人的に意識して実践している方法ですが、一瞬でも悩みが消えれば少しは楽になりますよね。
私はなるべく薬を飲まずに心の訓練で治して生きたいと思っています。
私はこの『小さいことにくよくよするな』(リチャード・カールソン)に本当に救われてきました。
私のバイブルです。




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング


原因と結果の法則『行動は思考から』〜シンママの毒は災いの素?

口は災いの素です。

GAK86_hutounokuroneko_TP_V






言葉は大切です。
どんな状況であれ あなたが 出来ないと言えば出来ないでしょう。
お金がないと言えばお金がないでしょう。
出来ると言えば出来るでしょう。
このようにあなたが選んだ 言葉通りの現実となるのです。
言葉は大切なのです。
口癖は特に注意が必要です。


ツイッターで見かけた言葉にハッとさせられました。

会社の同僚たちに毒を吐く自分に反省。

口癖にも注意です。

私の口癖、ひどいです。

最近、とみに私の言葉が悪くなってきています。

人間、余裕なくなるとこうなるのでしょう。

お金のこと、人間関係、子どもたちのこと、資格のこと、転職のこと。

あ。

余裕がないと言うと本当に余裕がなくなるから言ってはいけないのですよね。

では。

余裕です!
お金にも困っていません!
ザックザックです!
人間関係?
みんないい人!大好き!
子どもたちも私も勉強頑張っています!
資格?
受かりますよー!
資格試験、掛け持ちです!
W受験します!
絶対受かる!
転職?余裕! 
アラフォーなんてまだ若い!
年齢制限になんて引っかかりません! 

ハイ! もうこれで大丈夫。 絶対うまくいく。


・・・とまあ、書いてみましたが、わざわざ嘘は言う必要ないです。

実際不安もあるし、イライラもする。

ただ、それをスルーできるスキルを身につけることが大事。


昨日、友達と話してて言われました。

鵬蘭は一言多いからスルースキルも大切だよ、と。

実はわかっているんです。

だからそうなりたくて努力しています。

  >>シングルマザー心の叫び『空気の読める鈍感になりたい』

cdd8de6c3f2f0aeda3338a753ec6f159-750x499

とにかく、不安でもムカついても口に出さない。

無視です。スルーです。
鈍感であれ。振り回されるな。


そうだ。耳栓をつければいいんだ。

難聴のくせに地獄耳というこの矛盾に打ち勝つために。
(これが一言多いのですね、すみません・・・)

  >>【記録】強烈な眩暈と吐き気と動悸。その病名は・・・?




・・・さておき、言葉だけでも前向きにいきます。

なるべく毒を吐かないように生きていきます。

変な目で見られてもマウンティングされてもスルーできるように努力します。


  • ちなみに鏡の法則では、


他者に行ったことは、全て後でその人から、もしくは他の人からそっくりそのまま自分自身に返ってきます。

 


マウンティングも変な目で見られるのも自分がいつも周りにしているんです、きっと。

だから自分に返ってきてるんです。

気づいていましたが、他人のせいにしていました。



  • 原因と結果の法則では、

自分の現在(の環境)は、自分の過去の行動の積み重ねの結果として生まれている。
行動は思考から生まれる。
つまり、過去の自分の考えという原因が今の環境という結果を生み出している

結局は行動の源は思考(言葉)から。
だから言葉や思考が大事ということにつながります。


言葉です。
思考です。
行動です。

自身がまいた種は自身で回収しないといけません。

長い間のストレスが私に他人を排除させていました。

結果今こうなっています。

20130728-P7280028-thumb-autox1600-21826

・・・あと、親孝行もします。

子供の頃のトラウマや恨みもありますが、生きてるうちに親孝行しないといけません。

  >>【こころ】虐待、自己肯定感〜そして子ども時代の自分を抱きしめる

逃げてばかりいましたが、父の体調が思わしくないので、そろそろ行動に移さないといけない時期みたいです。



口は災いの素。
心に留めておきます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

 
楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング