カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

習い事

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

【子ども】側転が簡単に上手く回れる方法!

体操クラブ



末っ子アッキー(小2)は現在、週1で体操クラブに通っています。

illustrain02-pe01


体操クラブといっても本格的な大車輪!みたいな感じではなく、学校の体育の授業をレベルアップさせる、というスタンスです。

この体操クラブは地区でも人気で、キャンセル待ち状態です。

アッキーも半年待って、やっと入れました。

内容は鉄棒、跳び箱、トランポリン、マット運動などを、週毎に入れ替えて練習します。


F-01



アッキーはこの体操クラブが大好きで、毎回楽しみに通っています。

逆上がりも出来るようになりました。

跳び箱も6段飛べます。

倒立・ブリッジ・開脚前転も完璧です。

体が柔らかいので、開脚もベターっと床に着きます。

クラブの中でもピカイチの柔軟性です(親バカ、すみません)


側転の手順とコツ

そしてアッキーの最近のお気に入りは側転です。

最近やっときれいに回れるようになりました。

しかし最初は全然うまく出来ませんでした。

力いっぱい回っても何故か足が真上に上がらず、斜めになってしまうのです。

そこでこんな記事を見つけました。


1. 脚を前後に軽く開き、両手を高く上げます。このとき、体重は後ろの脚にかかっています。
2. 重心を前の脚に移しながら前傾して、手が床に着く直前に体をひねって横向きにします。このとき、手は両手を一度に床に着くのではなく、手前から着くようにします。
3. そのまま回転します。

回転するときに脚を大きく開くと、回転が速くスムーズになります。そして膝をまっすぐにすると、格好良い側転になります。また、手を着く位置と、回転して着地したときの脚が一直線上にあるときれいです。

(ベネッセ教育情報サイトより引用)

きれいに回れるコツは

・足を大きく開くこと。
・膝を伸ばして、まっすぐにすること。
・手の位置をつく位置と回転後の着地地点が一直線上にあること。

これで美しく回れるようになります。

gym_a17

側転をもっと簡単に回れる方法


加えてアッキーの場合は床に着く手を普段と逆の手でついてみました。

すると、なんということでしょう!!!
(ビフォーアフター)

あんなに足が斜めになっていた側転が真上に回れるようになったのです!

しかも手を変えてからは、ステップを踏んでからの連続側転も一発で出来るようになりました。

上記方法を試してそれでも側転が上手く飛べずにスランプになってるお子さんは、一度、逆の手で挑戦してみてください。

案外、それで上手くいくかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング



昔は私も・・・

今日は末っ子アッキー(小2)のスイミング&体操クラブでした。

土曜日は一日スポーツデーなのです。

私はアッキーと自転車で行って見学してるだけですが、その自転車移動が辛くなるほど暑くなってきました(;´Д`)ハアハア

スイミングは近いのですが、体操クラブは自転車で20分。

クロスバイクや電動自転車ならいいのですが、なんなら貧乏なので(´・ω・`) 約20年前に娘が赤ちゃんだった頃に買ったママチャリ(いまだ現役)です。

あーしんど!

昔は自転車でどこまでも行けたのに。

特に膝の靭帯切れてるのでシクシク痛み出すのですよ。

でもアッキーはスイミングの後に20分の自転車移動もなんのその。

そしてがっつりまた体操。

若いっていいな〜!( ´_ゝ`)


今日はトランポリンの日です。

トランポリン楽しそう!

私も昔は児童館でよく飛んでました。

一回転もできたのですよ、今なんて怖くてトランポリンに登るだけでヨロヨロなのに。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



今日はスイミングの検定でした。

アッキー、一応受かりました。

体調によりけりですが一応 25mクロール泳げるようになりました。

私も昔は・・・


やめとこ。(_´Д`) アイーン



そんなこんなの土曜日の日記です。

本日も通常営業で後一息がんばります!

暑いので涼しげな写真でもどうぞ。

image

IMG_1195



 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング

 

【子ども】算数検定に挑戦!家庭学習の大切さ

IMG_0414

末っ子アッキー1年生、算数検定の10級の勉強を始めました。

10級は2年生で習う筆算や九九、長さの単位やグラフなんかも出題されます。

アッキーは算数が好きなので、少し早めに教えてあげると楽しそうに解いています。

理系の友人が言っていました。

景気が良くなると文系、景気が悪化すると理系がくるそうです。

この間、明治大学の学生さんは、こうも言っていました。

英語と数学は、理系でも文系でも必ず必要になる。経営学や経済学は統計とか使うので文系でも数学必須、英語は今や社内公用語になってる企業が多数(我が社も英語が社内公用語になりました)なので、理系文系関係なく必須だそうです。

2年生の問題なら、まだ私でも教えられるので家庭学習ですが、英語は・・・私、教えられません。

なので、2年生の夏くらいから(算数検定が終わってから)英語を習わせようか、検討中です。


しかし、自分でやらせておいてなんですが、最近の子どもって色々大変ですね。

昭和な私は、1年生の時なんて鼻水垂らして蜜バチ捕まえたり、ツツジの蜜を吸ったり、オシロイバナを落下傘にして遊んでた記憶しかない。笑



ちなみに参考書はこれを使用してます★

    


要点整理と過去問集☆

基本的に検定協会が出してる参考書しかありません。

ネットで過去問もダウンロードできますが、1回分だけであまり参考にならないので、やっぱり買うしかありません。汗

★関連記事★
【プログラミング】Scratchで簡単なゲームを作ってみました
【プログラミング】プログラミング教育の必修化にむけてScratchで遊んでみよう!
【子ども】音楽の才能のある子にギターは習わせるべきか?


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村


シングルマザーランキング







【子ども】シングルマザー、芸妓に思いをはせる。

geisha-1487363_960_720


昔、20代の頃、日本舞踊を習っていました。

当時、既にシングルマザーで、お家元のお宅で通いのお手伝いをしながら舞踊から着付け、お作法などを教えて頂きました。

当時小学1年生だった長女も一緒に踊りを教えてもらっていました。

最初の内は私が娘の着付けをしていましたが、彼女も段々と1人で着れるようになりました。

踊りはそれはそれは下半身の筋肉を使います。

インナーマッスルです。

足腰を常に下げてゆっくり踊る女踊りから、激しい動きの男踊り、古典舞踊、新舞踊、色々習いました。

毎年、浅草公会堂にも出演しました。

演歌歌手のバックで踊ったこともあります。

政治家のパーティーに呼ばれて披露したことも何度かあります。

ただ私は元々膝が悪かったので、あまり激しい踊りが踊れませんでした。

が、しかし、娘は親馬鹿かもしれませんが、着々とうまくなっていきました。

他の同じ年くらいのお嬢さんよりも動きも作法も一番でした。
(すみません、親ばかです、でも本当なんです。笑) 

そして娘は丸顔で目がぱっちりしていて色白で、本当に着物が似合い可愛かったのです。
(19歳の今でも童顔で可愛いです、親ばかです)

私は踊りと着付けの名取を頂きましたが
(ちなみに名取で戴いた名前がの鵬蘭です)引っ越しや転職など生活の変化があり、残念ながら日本舞踊を続けることができなくなってしまいました。


その時、娘も一緒に日本舞踊を辞めました。

そんな娘は今、専門学校に通っています。

しかし昔の踊りの血が騒ぐのか?芸者(芸妓)さんになりたいと言い出しました。

まだ本気かどうか?ですが・・・

しかし娘の人生は娘のものなので、私は応援することにしました。

まだ、わかりませんが、彼女の判断に任せたいと思っています。

専門学校を卒業して就職するのも良し、はたまた芸者になるのも良し。

まだ数ヶ月は未成年なので親の同意が必要ですが、彼女のやりたいように悔いのない人生を選んで貰いたいです。

とりあえず若いので何でも経験、挑戦です。

ダメならダメでまた考えればいいですし。

しかし本音は娘が羨ましい!

私も娘と一緒にお座敷デビューしよっかな♪と友人に言ったら、
いくら白くしても横に並んだら年がバレる!と言われました。

当たり前じゃん・・わかってるわ、そんなこと。ジョーダンじゃ!笑

ともあれ、どうなるかまだわかりませんが、どんなことがあろうと子どもたちを見守っていこうと決意したシングルマザーの独り言でした。



ちなみに芸妓(げいぎ)は関東の呼称で、京都では芸子(げいこ)と言います。
(舞妓(まいこ)は芸妓(芸子)の見習いのこと)

【こころ】シングルマザーのひとりごと『上は見ずに前をみる』
【雑感】シングルマザー、PTA役員の対応について考える
【雑感】シングルマザー男子大学生と交流する!
【雑感】シングルマザーが相対的貧困を考える
【雑感】シングルマザーの結婚観〜失敗して気づくこと
【雑感】子どもの成長を愁うシングルマザーの話
【名言】シングルマザー、今日からスティーブジョブスになる!


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると今後の励みになります☆ 
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング

【こころ】剣道日和〜淡々と呼吸をするように生きる

IMG_0284


剣道のお稽古です。

久しぶりです。

道場の都合で1ヶ月お休みしていました。

毎回お稽古の度に師匠が仰る言葉。

それは、『剣道日和』

どんなに寒くても、どんなに暑くても、雨が降ろうが、雪が降ろうが、どんな時も「剣道日和」

子供たちも、今日は何の日ですか?と聞かれると「剣道びより〜!!」と元気いっぱい答えています。

剣道のお稽古の日、今日は寒いな〜、足冷たいだろうな〜、とか、暑いな〜、倒れないかな〜、今日は何となく体調すぐれないな〜とか、思う時たまにあります。

でもお稽古に行って、正座して先生のお話しを聞いて、準備体操して大きな声でめーん!!とか言ってると、いつの間にか気分がすっきりしてるのです。

寒くもないし、暑くもないし、体調もよくなってる。

あ〜来てよかったな〜、と毎回思います。

先生が仰られました。

気分が少しくらいすぐれなくても毎日同じように同じことして淡々と呼吸していることが大事。

深いな〜!と思いました。

私は道場で一番のペーペーなので皆さんのお稽古を見てることが多いのですが、その間、先生のお1人がいつも色々なお話をして下さいます。

呼吸法から剣道の歴史、生き方、人生論まで。

いつの間にかそのお話しする時間が楽しい事に気づきました。笑

色々経験を重ねたお言葉には全て説得力があります。

会社のおじいちゃん顧問(お二方)も剣道のおじいちゃん先生(お三方)も私の周りには5人の師匠がいらっしゃいます。

幸せな事です。

では今日も淡々と呼吸するようにお稽古に行って参ります!!

【こころ】昭和にトリップ〜郷愁とほんの少しの甘い感覚。
【こころ】虐待、自己肯定感〜そして子ども時代の自分を抱きしめる
【こころ】子どもたちに伝えたい言葉

【こころ】湘南〜もう一度あの頃とは違う気持ちであの場所に立ってみたい。

 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング