カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

病気

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

無水カフェインの効果と副作用・摂取量や危険性は?

無水カフェインとは

無水カフェインとカフェインの効果はほぼ変わりません。

カフェインから水分子を取り除いて、凝縮したものが無水カフェインです。



image


カフェインの効果


・(眠気覚まし)中枢神経を興奮させることによる覚醒作用

・(心機能改善)心臓の収縮率を高める強心作用

・(頭痛の緩和)血管を収縮させる作用


カフェインの副作用

・動悸 ・不整脈 ・利尿作用による脱水 

・眩暈 ・不眠 ・胃酸過多など



カフェインの一日の摂取量

1回の摂取につきカフェイン200mg(約3mg/kg体重)以下、1日あたりでは400mg(約5.7mg/kg体重/日)以下。

約5時間で代謝されます。


エスタロンモカ12


主にカフェインの錠剤を無水カフェインと呼び、第3類医薬品として薬局で購入することができます。


image


エスタロンモカ12は、ねむけを防止する医薬品です。2錠でコーヒー3~4杯分のカフェイン(成人1回服用量中)を配合、大脳皮質に作用してねむけを除きます。さらに、ビタミンB1・B6・B12がカフェインとともに働いて、倦怠感を取り除きます。会議の時、深夜の残業、受験勉強など、ねむけをとりたいときに効果的です。(エスエス製薬ホームページより引用)


1回 2錠(1日2回)服用で 1錠には 100mgのカフェインが含有されています。


まとめ

image

自分の備忘録のためカフェインについて真面目に書いてしまいました(・◇・)ゞ

実は私が毎日服用している処方薬はとても眠たくなります。

そのため毎日カフェインの摂取は欠かせません。

カフェインを取らないと、集中力、眠気、筋弛緩・・とても仕事になりません。

私のカフェインの摂取方法は、朝目覚めにドリップコーヒー飲むか、どうしても時間がない時は、仕方なくエスタロンモカ 1錠(100mg)。

なるべくコーヒーで摂取するようにしています(´・ω・`)

そして昼食後、ドリップコーヒー(100mg)夕方3~4時にもう一杯(100mg)で一日大体300mgのカフェインを摂取しています。

他にもチョコレートや緑茶、コーラ、エナジードリンク、あるいは市販の頭痛薬なんかにもカフェインが入っている場合があるので、一日の摂取量を超えないように気をつけています。


カフェインは手軽に採れるので普段あまり意識していないと思いますが、実は500mg以上のカフェインを含むものは劇薬に指定されています。


ということは、一回に5杯以上のコーヒーを飲むことは危険!?

しかし私、貧乏性なのでドリンクバーではコーヒー3杯くらい飲んでしまいます( ̄▽ ̄;)!!ガーン


「エスタロンモカ12」は本当に「いざ!」という時だけの飲み方がいいのかもしれません。

無水カフェインの話を化学専攻していた友達にしたら「危険だから飲まない方がいい」と言われましたが、きちんと管理をして飲めば安全です。

でもせっかく友達が助言してくれたので、用量を考えて必要な時だけ、飲むようにしたいと思います。




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング


“五月病”の症状と原因と対策〜母子家庭という適応障害?

最近、体調がすぐれないのはもしかして五月病?という訳で五月病について調べてみました。

◇五月病とは
strawberry-2239462_640

五月病とは新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称で、医学的な診断名は『適応障害』『うつ病』と言われる。(wikipwdiaより抜粋)
新しい環境に適応できないのが原因なら『適応障害』『うつ病』です。



症状

精神的な症状としては、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状。
また身体的には、不眠、食欲不振、動悸、過呼吸、めまい、胃痛など。
上記のような症状があると心身ともに辛いですね。
ストレス解消の方法は人によりけりですが、その方法を知っていれば乗り越えられます。




適応障害とは

適応障害(てきおうしょうがい:AD)とは、はっきりと確認できるストレス因子によって、著しい苦痛や機能の障害が生じており、そのストレス因子が除去されれば症状が消失する特徴を持つ精神障害である。(wikipwdiaより抜粋)  
原因がわかっているものを適応障害と呼びます。
そのストレス因子を除くことができれば治ります。

 


私感

自分のことですが、私の現在の症状としましては、精神的には、焦り、不安感、人との関わりが億劫、身体的には、めまい、動悸、難聴、頭痛などです。
新しい環境に適応できない、というよりは、退職後の再就職、資格受験に対する不安、大きく言えば、母子家庭ゆえの将来の金銭的な不安、焦り、などが主な要因です。
また同僚が次々と退職していくこの会社への不安、残る人材のパワハラ行為なども心理的に負担にもなっています。


症状への対策と根本的な解決

対策は好きなことに熱中することです。
私は登山によって体が疲れ、心が無になることで不安感がなくなります。
人のいないところで、自然に触れ合うのが一番の治療です。
『考えすぎると不安は増え、行動することによって不安が減る』
不安をなくす技術 [ 嶋津良智 ]
とこの本で教えられました。

ただ、下山すれば現実に戻されるので、少しだけ薬の力も借りています。
しかし、それは対症療法ですので、根本的な解決ではありません。

今は試験に合格して、収入が安定することが一番の解決だと思っています。
そして子ども達が立派に成人した時に、安堵が訪れると信じて頑張ります。


 

◇まとめ
still-life-789624_1920-400x270-MM-100

五月病は病名ではありません。 
実際の診断名は『適応障害』『うつ病』と診断されます。 
『適応障害』ですと、その原因を取り除くことが一番の治療になります。
治療は薬ではなく、カウセリングなどで行うことが推奨されています。 
また『うつ病』は様々な要因で様々な症状がありますので、一概に『うつ病』の定義や診断は難しいです。 
少しでも調子悪いと感じたら、原因を突き止めて、それを取り除くようにしてください。
それでも無理だと思った時には病院を受診することをお勧めします。

 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ



【からだ】鉄剤の副作用で悩む女性の貧血改善に最適な方法

[貧血] ブログ村キーワード
  • 貧血
itigo

私は子どもの頃から貧血でした。

ヘモグロビンの基準値は、男性 14~18g/dl、女性 12~16g/dlです。

私のヘモグロビンの数値は7〜9を行ったり来たりしていますので、多い人の半分くらいのヘモグロビン量です。

毎年、会社の健康診断で引っかかります。

妊娠中にも貧血がひどく、出産時の出血に耐えられない、輸血しないと命の危険がある、と言われるほどでした。

血液型でいいますとA型は貧血になりやすいそうです。

理化学研究所と東大のチームが1万5千人の血液サンプルを使って調べたそうです。

ちなみに私もA型です。
 
  • 原因
 原因は様々あります。

■赤血球の生産量の低下(再生不良性貧血)
■赤血球が破壊される(溶血性貧血)
■赤血球が十分に成熟しない(巨赤芽球性貧血)
■鉄分不足(鉄欠乏性貧血)

など。

私の貧血は『鉄欠乏性貧血』です。

鉄分不足による貧血ですが体質により鉄の吸収の良い人と悪い人がいますので、普通の食事をしていても鉄欠乏になる人もいます。


  • 症状

原因は様々ですが共通して言える症状は、細胞への酸素供給の役割を担っている血液中の赤血球が減少し、体内の細胞が酸素欠乏状態になります。

簡単に言えば、酸欠です。

常に酸欠状態なので、ちょっと動いただけで息切れ、立ちくらみ、動悸などがします。

脳が酸欠なので生あくびが出ます。

食事をすると胃に血液(酸素)が集まり頭がぼーっとします。

なので朝食を食べると消化しようとして酸素が使われて調子が悪くなるため、朝食はとりません。

それに加えて私は頭痛も酷いです。

また私は氷食症にもなりました。

氷をガリガリずっと食べ続ける症状です。

私は、一日中冬でもずっと氷を噛み続け、歯をやられてしまい、泣く泣く氷を止めました。
  • 改善方法(治療法)
cosmos

治療は鉄剤を体に入れることだけ。

ただこの鉄剤が私には合わないのです。

内科で色々な錠剤を試しましたが、何を飲んでもひどい吐き気胃痛下痢になります。

鉄は吸収する時に胃壁を破って体内に吸収されます。

元々胃腸の弱い私は鉄剤を飲むと激痛に見舞われます。

それならば、と鉄のうすい市販の医薬品やサプリで試しましたが、保険が効かず高いので、結局続きません。

ちなみに試してみたのはこれ。
  ↓ ↓ ↓
  【第2類医薬品】ファイチ 120錠[ファイチ 貧血の薬/鉄剤/錠剤]【MEDCP】
 鉄分 VOR(ヴォア) ナチュラルTETSUミネラル 60粒入

静脈注射で鉄剤を入れるという方法も試しました。

胃を通さず直接血管に打ち込むので即効性がありすぐに改善しましたが、一ヶ月に7日間通院し、静脈注射を打たないといけないので、時間的にも無理でしたし、血管も細いので静注は長い期間はできませんでした。

もちろん鉄分の多い食事をとって改善するのがベストですが、それでも改善しないのが病的な貧血です。

そこで先生と相談してやっと出会ったのがこれです。

  • インクレミンシロップ5%
IMG_0756



これは子どもの貧血改善のためのシロップです。

液体なので、好きな薄さに薄められます。

処方薬で保険適用なので安くすみます。
(私は◯親なので今は無料です)

250ml入っていてこれを一ヶ月で飲みきるように先生に言われました。

最初は頑張って飲んでいましたが、この量を一ヶ月で飲むということはかなり濃くしないと飲みきれず、結局、胃痛と下痢になってしまいました。

そこで先生と相談して、量は胃が痛くならない程度に薄めて、一日1リットルの炭酸水にキャップ一杯入れて飲むことにしました。

これだと私は痛くなりません。

貧血改善には時間はかかりますが、飲み続ければ良くなってきます。

少しサボると、すぐにヘモグロビン数値が低くなるのでなるべくサボらず飲み続けたいと思います。

  • 終わりに
貧血で鉄剤が合わない人、女性は多いみたいです。

昔、他のブログで紹介したら、このインクレミンは大丈夫でした、という人多かったです。

もし貧血で鉄剤が合わずに悩んでいる人がいれば、このインクレミンシロップはお勧めです。

処方薬なので、かかりつけの先生に処方してもらって一度お試しください。

(※薬に関しては個人的な意見です。必ず、かかりつけ医に相談してください) 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング



【記録】難聴と緑内障と知覚過敏の因果関係は?



IMG_0516
週末ですね。

耳鼻科を受診しましたら、薬が効いたらしく、難聴もだいぶ回復していました。

実は私、緑内障と知覚過敏なのですが、今回の難聴も合わせ、全部顔の右側なんですね。

それが原因かどうか分かりませんが、常に右側の偏頭痛があるんです。

ただ知覚過敏にしてはあまりに酷く、常に歯が痛いので、虫歯かと思って歯医者に行くと、必ず知覚過敏という診断なんです。

これをもう10年近くロキソニンを飲んで耐えてるわけなんですが。

もちろんロキソニンを飲めばその間は痛みが引くので、生活はできるのですが、結局、原因がわからないのが自分的に不安な訳です。

緑内障も私は眼圧は高くなく、正常眼圧の緑内障なんです。

この緑内障の原因は元夫に殴られた時の外傷性の緑内障だと私は思っています。

元夫は私の顔面や頭を冷蔵庫や壁に力づくで何度も打ちつけ右目から出血して目の周りは腫れて紫になり、頭から血を流し何度か救急車で運ばれてるので。
(嘘のような本当の話ですが、この話をしたら、私の妄想癖だと言った人がいるので、本当の話です、と強調しときます。実際に目撃者もいます。)


話がそれましたが、それを踏まえて結局、頭痛は外傷性緑内障が原因か、はたまた知覚過敏が原因か、もしくは知覚過敏が実は副鼻腔が原因で痛いのか、みんな右側の神経は繋がっているので、何が先で何が原因かずっと今までの疑問を解決したいと思い、脳のMRIを撮ることにしました。

という訳で、前置きが長くなりましたが、MRIを撮る予約してきました。


かかりつけの内科の先生に頭痛の原因を知りたいと相談したところ、耳鼻科は脳も守備範囲だから、次回耳鼻科の先生に相談してみては?とアドバイスしてくださったのでこういう運びとなりました。

これで長年の悩みが解決すればいいのですが。

今回の急性難聴も、毎日の頭痛がストレスで難聴になったのかもしれないと勝手に想像しています。

ともあれ、MRIで頭痛の原因がわかることを切に願うシングルマザーなのでした。


★こちらも★
【記録】強烈な眩暈と吐き気と動悸。その病名は・・・?


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング



【記録】強烈な眩暈と吐き気と動悸。その病名は・・・?

先日、夜中に、酷い吐き気を伴う回転性の眩暈(めまい)が急に発症しました。

寝ようと思い、体(というより頭)を横にした瞬間でした。

普段から貧血の私は、立ちくらみのような眩暈は日に何度もあるので慣れていたのですが、その時の眩暈はあきらかに貧血とは違う眩暈でした。

貧血の眩暈は横になったり、目を閉じれば落ち着きますが、今回は完全に目が回っている状態で目を閉じても開けても横になっても体を起こしても治りません。

それに伴い、強烈な吐き気と動悸。

それと何故か胃痛と頭痛と下痢のような痛み。

あまりに辛く、『もう死ぬのかもしれない・・』とその時不覚にも思ってしまいました。

それはそうですよね、一気に激しい『眩暈・吐き気・動悸・胃痛・頭痛・下痢』が襲ってきたら人間、どうしようもありません。

そして怖くなった私は、まだ起きていた長男を呼び、「救急車を呼んで・・!」とお願いしました。

長男は、「もう少し様子をみよう」というので、私も少し堪えて待ちました。

その間、恐怖が収まらず、つい近所の友人にも電話してしまいましたが、夜中だったのでもちろん出ませんでした。(夜中にすみません)

すると30分~1時間ほどすると段々と眩暈が引いて吐き気も治まってきたので、長男に「いざという時は救急車呼んで」と頼み、そのまま寝てしまいました。

そして翌朝、目が覚めました。

フラフラしますが、軽い悪心くらいで、起きられないこともなかったので、お弁当と朝食を作り子どもたちを送り出しました。

もちろん仕事は休みました。

午前中は安静にして、お昼頃、夜中に電話した友人に再び電話をして昨夜の出来事を話すと、病院へ行こう、ということになり、付き添ってもらい病院へ行きました。

症状で調べてみると、どうやら耳が原因じゃないかと思い、耳鼻科を受診しました。

まずは問診。

昨日の症状 『回転性の眩暈と吐き気と動悸と胃痛と頭痛と下痢』 を伝えました。

次に聴力検査。

6分法で左右の検査しました。

そして診断結果。

『急性低音障害型感音難聴』 と診断されました。
(きゅうせいていおんしょうがいがたなんちょう)

聞いたことのない病名で、しかも早口で言われたので理解できず(というか聞き取れず)、2回聞きなおしました。(先生すみません)

簡単に言うと、急に低音が聞き取りづらくなる、ストレス性の難聴ということでした。

それに伴い、2次的に眩暈や吐き気に襲われることが人によってはある、とのこと。

(動悸、頭痛、胃痛、下痢は、眩暈と吐き気による自律神経の乱れから3次的にきてるのではないかと、ネットで調べて私が勝手に判断しました。)


a140402559_1

ともあれ『急性低音障害型感音難聴』について調べてみました。

■原因

・ストレスや寝不足など

■症状

・低い音が聞こえづらくなる
・耳がつまった感じがする
・低い音の耳鳴りがする
・片耳のみ発生する

■発症しやすい層

・20~40代の女性

■治療法

・投薬中心
 
※実際に私が処方された薬 ( )内は一般名
▼アデホスコーワ顆粒10%(ATP顆粒剤)
 メニエール病及び内耳障害に基づくめまい
▼メニレット70%ゼリー30g(イソソルビドゼリー)
 脳圧、眼圧降下作用
▼ベタヒスチンメシル酸塩(同)
 メニエール病、眩暈症に基く眩暈の緩和
▼メチコバール(メコパラミン)
 難聴、眼疾患など、神経の働きを助けるためのビタミンB12

■その他

・原因はストレスの為、『ストレス難聴』とも呼ばれる
・数日から数週間程度で治るが、再発も多い
・再発は数ヶ月~1年の間に再発しやすい
・短期間に何度も繰り返したり聴力が変動する時はメニエール病に移行しやすい
・早期治療(発症から1週間)が後遺症を残さないために重要
・ステロイドホルモン(副腎皮質ステロイド)投薬が一般的

■個人的に思ったこと

私は前日に眩暈がしたので受診しましたが、実はここ1~2週間、耳の閉塞感が気になっていました。
しかし正直、低音が聞き取りづらいとは感じなかったです。
眩暈がなければそのまま気づかず、放置していたと思います。
この眩暈のおかげで早期治療が可能になったので眩暈に感謝ですね。
それから薬ですが、私の場合、緑内障ですので、副作用の強いステロイドは今回処方されませんでした。
今の薬で効能があるか、このまま数日飲み続け様子をみます。
次回の聴力検査で薬が効いているか確認します。
20~40代の女性に多いとのことですが、育児や家事、仕事や人間関係でストレスを一番多く感じやすい年代ですので、もし少しでも耳に違和感を感じたら、すぐに耳鼻科を受診することをおすすめします。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング








楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング