カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

教育

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

【子ども】側転が簡単に上手く回れる方法!

体操クラブ



末っ子アッキー(小2)は現在、週1で体操クラブに通っています。

illustrain02-pe01


体操クラブといっても本格的な大車輪!みたいな感じではなく、学校の体育の授業をレベルアップさせる、というスタンスです。

この体操クラブは地区でも人気で、キャンセル待ち状態です。

アッキーも半年待って、やっと入れました。

内容は鉄棒、跳び箱、トランポリン、マット運動などを、週毎に入れ替えて練習します。


F-01



アッキーはこの体操クラブが大好きで、毎回楽しみに通っています。

逆上がりも出来るようになりました。

跳び箱も6段飛べます。

倒立・ブリッジ・開脚前転も完璧です。

体が柔らかいので、開脚もベターっと床に着きます。

クラブの中でもピカイチの柔軟性です(親バカ、すみません)


側転の手順とコツ

そしてアッキーの最近のお気に入りは側転です。

最近やっときれいに回れるようになりました。

しかし最初は全然うまく出来ませんでした。

力いっぱい回っても何故か足が真上に上がらず、斜めになってしまうのです。

そこでこんな記事を見つけました。


1. 脚を前後に軽く開き、両手を高く上げます。このとき、体重は後ろの脚にかかっています。
2. 重心を前の脚に移しながら前傾して、手が床に着く直前に体をひねって横向きにします。このとき、手は両手を一度に床に着くのではなく、手前から着くようにします。
3. そのまま回転します。

回転するときに脚を大きく開くと、回転が速くスムーズになります。そして膝をまっすぐにすると、格好良い側転になります。また、手を着く位置と、回転して着地したときの脚が一直線上にあるときれいです。

(ベネッセ教育情報サイトより引用)

きれいに回れるコツは

・足を大きく開くこと。
・膝を伸ばして、まっすぐにすること。
・手の位置をつく位置と回転後の着地地点が一直線上にあること。

これで美しく回れるようになります。

gym_a17

側転をもっと簡単に回れる方法


加えてアッキーの場合は床に着く手を普段と逆の手でついてみました。

すると、なんということでしょう!!!
(ビフォーアフター)

あんなに足が斜めになっていた側転が真上に回れるようになったのです!

しかも手を変えてからは、ステップを踏んでからの連続側転も一発で出来るようになりました。

上記方法を試してそれでも側転が上手く飛べずにスランプになってるお子さんは、一度、逆の手で挑戦してみてください。

案外、それで上手くいくかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング



【子ども】うさぎのパペットとフラッシュカードで英語のお勉強




NOVAうさぎ懐かしい!!

娘ナッツ(19歳)が保育園から小学1年まで、NOVAキッズに通っていました。

途中で、色々NOVAさん問題になって(笑)辞めてECCジュニアに移りましたが。

このNOVAうさぎ当時自宅にあったのです。

でも、離婚やら再婚やら引越しやらで多分捨ててしまったのですが、娘がすごい好きだったのです。

楽天の NOVA ONLINESHOPで見つけて、ありえないくらい安かったのでつい衝動買いしてしまいました♪

ナッツが見たら喜ぶかな?

欲しいっていうかもしれない。

今度、帰ってきた時に見せてやろう!

でも案外子どもだったから忘れてて、『何それ?ダサっ!』とか言われてしまったりして。泣

末っ子アッキーには一緒に英語のフラッシュカードも買ったので、遊びながら英語の勉強をしようと思います。



 

NOVA KIDS NAVI  フラッシュカード


ちなみにこのフラッシュカード、訳あり品で、約半額になります。

かなりお買い得でした!

在庫も少しになっていたので、ポチってしまいました。

なくなる前に買えて良かったです。

訳あり品といっても外箱が少し汚れているとかで、自分のは全然新品でした。

ラッキーです!

また遊んだ感想を書きます。


★家庭学習★
【子ども】算数検定に挑戦!家庭学習の大切さ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング



 

【子ども】算数検定に挑戦!家庭学習の大切さ

IMG_0414

末っ子アッキー1年生、算数検定の10級の勉強を始めました。

10級は2年生で習う筆算や九九、長さの単位やグラフなんかも出題されます。

アッキーは算数が好きなので、少し早めに教えてあげると楽しそうに解いています。

理系の友人が言っていました。

景気が良くなると文系、景気が悪化すると理系がくるそうです。

この間、明治大学の学生さんは、こうも言っていました。

英語と数学は、理系でも文系でも必ず必要になる。経営学や経済学は統計とか使うので文系でも数学必須、英語は今や社内公用語になってる企業が多数(我が社も英語が社内公用語になりました)なので、理系文系関係なく必須だそうです。

2年生の問題なら、まだ私でも教えられるので家庭学習ですが、英語は・・・私、教えられません。

なので、2年生の夏くらいから(算数検定が終わってから)英語を習わせようか、検討中です。


しかし、自分でやらせておいてなんですが、最近の子どもって色々大変ですね。

昭和な私は、1年生の時なんて鼻水垂らして蜜バチ捕まえたり、ツツジの蜜を吸ったり、オシロイバナを落下傘にして遊んでた記憶しかない。笑



ちなみに参考書はこれを使用してます★

    


要点整理と過去問集☆

基本的に検定協会が出してる参考書しかありません。

ネットで過去問もダウンロードできますが、1回分だけであまり参考にならないので、やっぱり買うしかありません。汗

★関連記事★
【プログラミング】Scratchで簡単なゲームを作ってみました
【プログラミング】プログラミング教育の必修化にむけてScratchで遊んでみよう!
【子ども】音楽の才能のある子にギターは習わせるべきか?


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村


シングルマザーランキング







【ニュース】聖徳太子、復活!言霊の力?

「聖徳太子」復活へ 次期指導要領 「厩戸王」表記で混乱 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

DSCF1323


※個人的な意見です。

私は『聖徳太子』の補足として『厩戸王』を両方教えたらいいと思います。

聖徳太子=
厩戸王(厩戸皇子)で、聖徳太子は没後の呼称ですが、聖徳太子でずっと親しまれてきたので『聖徳太子』と言います、でも本名は厩戸王です、で良いと思います。

確かに没後の呼称かもしれませんが、後といっても没後100年後あたりからですし、歴史の観点から言っても『聖徳太子』も間違いではありませんし。

私も歴史は好きですが、厩戸王(厩戸皇子)だけを押す人は、歴史好きがこうじて頭が固くなってないですか?

結局は同一人物で、言うなれば『聖徳太子』は没後のニックネームな訳で、長い期間それで通ってたならば(通称)それはもう史実ですから。


言霊って知ってます?

例えば、西洋の幽霊と日本の幽霊っていわゆる見た目が違うじゃないですか?
(見たことないけど、イメージで)

でも、長いことそのイメージで伝わると、それが両方真実になるんですよ。
(例えが分かりづらい?)

血液型占いにしてもそうです。

A型は細かい、B型はマイペース、O型は大雑把(おおらか)、AB型は変わり者。

頭ごなしに、血液型なんて関係ない!あんなの後からつけたこじつけだ!と怒る人がいますが、そう言ってる人に『B型でしょ?』と聞くと大抵B型です。笑
(ちなみに私はA型。仲のいい友人は変わり者で頭がいいのですが、AB型です)

やっぱり長いこと言われてることって、ある程度真実になるんです。


だから、聖徳太子で言われていたなら、もう『聖徳太子』で、補足として『厩戸王』でいいと思います。


以上、鵬蘭の個人的な意見でした。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村


シングルマザーランキング




 

【プログラミング】Scratchで簡単なゲームを作ってみました

IMG_0308

プログラミングソフト【Scratch】で遊んでみました!

(前回のダウンロードの記事はこちら。)

アッキー(末っ子1年生)がゲームを作ってみたいというので、本(小学生から始めるわくわくプログラミング)を見ながら一緒に作りました。


 

【はじめてのプログラミング】
Scratch1.4のインストール
【つくってみよう!】
・国語 物語メーカー
・算数 フィズバズ
・理科 アリシミュレーター
・社会 なんでもクイズ
・音楽 かえるのうた(輪唱)
【もっとたのしもう!】
・Scratch2.0を使ってみよう

この本で上記のことができますが、まだ全部網羅できていません。

2020年のプログラミング必修化に向けて少しでもアッキーに興味をもって貰えるように、親子で頑張ってます!

もっとプログラミングに興味がでてきたら、習わせてもいいかな?と色々教室も検討してます。








ランキングに参加しています!
クリックして頂けると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング