カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

写真

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

【移住情報】 熱海への移住が熱い!熱海~十国峠

DSC_5467

十国峠ケーブルカーからの景色です。

十国峠の名前の由来は、「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の十の国がここから見えることから。

現在の静岡県・山梨県・長野県・神奈川県・東京都・千葉県になります。



熱海から車で20分程です。

DSC_5464


熱海といえば、最近都内からの移住者で人気の地です。


子どもの頃、海水浴に行った記憶があります。


そして大人になり、20代の頃はダイビングをしに東京から伊豆海洋公園によく通っていました。


その時の行き帰りにごはんを食べに寄ったりした思い出の町です。

DSC_5461


懐かしいですね、熱海。


熱海に暮らすという選択肢もありかもしれません。


熱海時間というサイトがあるので興味のある方はぜひどうぞ♪


atami_umi7



☆関連記事はコチラ

【移住】ふるさと回帰支援センター 

【雑感】鈴廣のかまぼこからの~小田原中継所

ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると今後の励みになります☆

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 

『あの滝』秩父長瀞のパワースポット〜宝登山神社で合格祈願

ライン下りの後は宝登山(ほとざん)神社へお参りに行きました。


2017-05-29-15-58-21

宝登山神社は秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社です。

鎮座地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828地

nagatoro


見えづらいですが、位置関係はこんな感じです。

長瀞駅から徒歩10分で宝登山神社に着きます。

車では5分くらい。

神社の駐車場は500円ですので、ライン下りの駐車場(ライン下り利用者は無料)に停めてお散歩がてら歩いて行ってもいいかもしれません。

2017-05-29-15-53-01

秩父三社は皆、白い鳥居です。 

2017-05-29-15-53-40

階段を上ると本殿があります。

2017-05-29-15-57-58

権現造り(ごんげんづくり)で、社殿の随所には多くの彫刻が施されています。

2017-05-29-15-59-25

立派な彫刻で見とれてしまいました。


日本武尊社です。(ヤマトタケルノミコト)

2017-05-29-16-00-40

日本武尊の御神霊をおまつりしたお宮です。

看板には日本武尊社のいわれが書かれています。

2017-05-29-16-00-27


藤谷淵神社です。
たくさんの神様がこちらに祀られています。
2017-05-29-15-59-36

たくさんの神様が祀られています。
◆伊勢大神
(天照大神/あまてらすおおかみ・豊受大神/とようけのおおかみ)
◆八坂大神
(素戔嗚命/すさのおのみこと)
◆野栗大神
(野栗大神/のぐりのおおかみ)
◆諏訪大神
(建御名方神/たけみなかたのかみ)
◆琴平大神
(大国主命/おおくにぬしのみこと)
◆熊野大神
(伊弉冉命/いざなぎのみこと)
◆榛名大神
(埴山毘売命/はにやまひめのみこと)
◆竃三柱大神/かまどみはしらのおおかみ
(奥津比古命/おくつひこのみこと・奥津比売命/おくつひめのみこと・火産霊命/ほむすびのみこと)
 



天満天神社は学問の神様である菅原道真公をおまつりしたお宮です。

image


もちろんこちらで試験合格の祈願をしてきました!


そして階段を上ると宝玉稲荷神社です。

2017-05-29-16-06-35

神々しいと言いますか、風情がありますね。
思わず息を潜めてしまいました。

2017-05-29-16-05-13
 

お参りして一周して下りてきました。

2017-05-29-16-07-15

右を向いても左を向いても、上を見ても下を見ても、どこもかしこも癒しの空間です。

2017-05-29-16-08-06

神々しい空気を胸いっぱいに吸い込んでパワーをいっぱいもらってきました。

2017-05-29-16-09-41
 
川も好きですがしっくりくるのは山の方が自分には合っているようです。

今回は時間がなくて宝登山の山頂まで行けませんでしたが、山頂には奥宮が鎮座されてらっしゃるので、ぜひ別の機会に行って見たいです。



image


秩父ともしばしのお別れです。
秩父いいとこ、またきます。

宝登山(ほどさん)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。標高497.1m、山麓には宝登山神社を擁する。中腹まで架設されている宝登山ロープウェイは、山麓駅から山頂駅までの全832mを約5分間で結んでいる。宝登山頂駅付近には梅園、ロウバイ園や宝登山小動物公園などがある。(Wikipediaより) 
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング

 

『あの滝』〜シングルマザーでも子どもと楽しめる長瀞ライン下り

『秩父華厳の滝』から15分ほど走ると『長瀞駅』につきます。

2017-05-29-13-25-22
 

風情のある駅舎ですね〜

この日のメインイベント『長瀞ライン下り』の時間です!


2017-05-29-13-28-35


私たちはAコース(親鼻橋→岩畳、片道3km) 大人1600円、小人800円のコースを選びました。
もちろん『ニア』ちゃんは無料です♪



駐車場はライン下り専用の無料駐車場がありますので、間違えても駅前有料駐車場に停めないでください。

2017-05-29-13-36-15


駅前の案内所でチケットを買い、乗船準備ができると舟乗り場までバスで連れて行ってくれます。


2017-05-29-13-14-08



乗り場はこんな感じです。
船頭さんも船の数に合わせて何人かいます。
皆さん、ワイルドな風貌でハスキーボイスの方が多かったです。笑
座席にはライフジャケットが置いてあります。


2017-05-29-14-18-09


 私たちが乗る船はこれです。
左右20人前後乗れます。

一緒に乗り合わせた人たちは女性だけのグループやお年寄りのグループだったりするので、ママと子どもだけでも危険はなさそうです。


2017-05-29-14-27-42


船頭さんは前後に2名。
後ろの方が、岩畳の案内をしてくれます。
子どもにもわかりやすく面白いことを言ってくれるので、アッキーも楽しんでいました。


2017-05-29-14-28-56


『荒川橋りょう』の下を潜る瞬間です。


 

2017-05-29-14-32-51

 
この岩は亀に見える『亀の子岩』です。
おー!確かに亀に見えるわ!


image


そして急流ポイント『小滝の瀬』です。
アッキーが座った左側の方が水しぶきが多く喜んでいました。

私の方は水しぶきがちょっろっとかかる程度。
時期によってはザバーンといく時もあるみたいです。


2017-05-29-14-38-06


こちらは『秩父の赤壁』
岩畳付近の対岸にある岩をこう呼びます。


2017-05-29-14-40-15


カヌーに乗ってる人たちも何艘か見かけました。
アッキーもカヌーに挑戦したいと言っていたので、今度やらせてみようと思います。

 長瀞カヌー&ラフティングはコチラ

image

『ニア』ちゃん越しの岩畳。
『ニア』ちゃんもライン下り満喫してます!


2017-05-29-14-43-06
 
そして20〜30分ほどで到着です!
船頭さんも休憩してます。


☆豆知識☆
この付近の荒川は、1924年(大正13年)12月9日に「長瀞」として国の名勝・天然記念物に指定されています。長瀞渓谷のうち、指定区域は親鼻駅近くの親鼻橋から野上駅近くの高砂橋までです。岩石や草木の採取などは禁止されています。

長瀞駅は指定区域の中間点付近にあたります。ここから上流側に岩畳が広がります。

岩畳には荒川の流路跡や岩の割れ目などにできた沼や湿地もあり、「四十八沼」と呼ばれています。

「秩父遊歩より引用」 


『ライン下り』楽しかったのですが、炎天下すぎて日陰も風もなく、熱中症になりかけた私。
アッキーも暑くて最後は少しバテていました。

おにぎりを持って行ったにも関わらず、あまりの暑さに外で食べることを断念し、長瀞岩畳商店街のお蕎麦やさんで冷たい山菜蕎麦をいただきました。
アッキーはざるそばを食べました。

image


はー。冷たくて涼しくて美味しくて生き返る〜

『ニア』ちゃんも涼んでます。


2017-05-29-15-31-05


はー。涼しげ〜


2017-05-29-15-28-32


ちなみに入り口近くの甘味屋さんのテラスにいた猫ちゃん ♪
可愛い〜!
アッキーが触りたいというので抱っこして近づいたら、シャッと引っ掻かれました。笑


★コチラも
あの日見た"滝"の名前を僕たちはまだ知らない〜シンママの秩父弾丸ツアー
母子家庭でもお金のかからない川遊び!~飯能河原

★次は宝登山神社へ。
『この滝』ライン下りの後はパワースポット宝登山神社へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング


 

あの日見た"滝"の名前を僕たちはまだ知らない〜シンママの秩父弾丸ツアー

略して『あの滝』

・・・

冗談はさておき、埼玉県秩父は長瀞へ行ってきました。

まずは『秩父華厳の滝』

今回のメインは登山ではなく、長瀞ライン下りです。

今回はいつもの特急『レッドアロー』ではなくレンタカーを借りて行ってきました。

IMG_1363

 最近はニコニコレンタカーかタイムズのカーシェアを使っていますが、今回は2500円で一日借りられるニコニコレンタカーです。

格安ニコニコレンタカー♪

少し前まで自家用車でしたが、都内ではカーシェアで十分です。

年間のランニングコストは、断然、安くなりますのでシングルマザーの強い味方です。


まずはライン下りの前に『秩父華厳の滝』です。

★公共交通機関で行くときは下記参照
“〒369-1626  埼玉県秩父郡皆野町上日野沢
秩父鉄道皆野駅からバスで20分(町営バス日野沢線「秩父華厳前」下車) 
秩父華厳前バス停から徒歩で10分”

image



 華厳の滝は全国10位に選ばれています。


IMG_1186


駐車場は無料です。
駐車場から入り口までは目と鼻の先です。


IMG_1189


舗装された道をてくてく数十メートル歩くと看板がありました。


IMG_1192


ここを左に降りるとすぐに『華厳の滝』です。


image


ものの5分で着くので、ちょっと拍子抜けです。


IMG_5428


今日はシルバニアの一員、『ニア』ちゃんも連れてきました。


IMG_1203
 
ジャジャーン!

ニアちゃんにピントが合ってるので滝がボケてます。

IMG_1208
 

森の中の妖精です。笑


 IMG_1195

やはりマイナスイオン効果でしょうか?

車でちょっと体調悪くなっていたのですが、滝に向かって歩いてるうちに完全復活です!

本当は『上空滝』『不動の滝』『華厳の滝』で日野沢三滝を制覇したかったのですが、なんせ時間がなかったので、今回は手前の『華厳の滝』だけ行きました。


☆日野沢三滝とは
「秩父華厳の滝(ちちぶけごんのたき)」を筆頭とした、「上空滝(かみそらたき)」、「不動滝(ふどうだき)」の3つの滝の総称。皆野町により、森林が整備され、華厳の滝だけでなく、3つの滝をハイキングできます。


★次は長瀞へ!
『あの滝』〜長瀞ライン下り編

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』

 

いつか聖地巡礼したいと思ってるアラフォーシングルマザー。なんなら移住も考えてます。笑

母子家庭でもお金のかからない川遊び!~飯能河原

天覧山を下山して目の前の駐車場を突っ切ると飯能河原があります。

IMG_1085

地図でみるとこんな感じです。

西武池袋線『飯能(はんのう)』駅から天覧山も飯能河原も徒歩圏内です。

飯能地図

我が家のように車のない母子家庭でもレッドアローで池袋から50分で川遊びが可能です!

IMG_1090

向こう岸ではBBQをやってる若者(パリピ)たちもいました。

IMG_1088

BBQは予約なしで、場所代も無料で出来ます。

IMG_1096

私たちは電車なのでおにぎりとゆで卵です。

河原で食べるゆで卵って本当に美味しい!

私はお酒が飲めないので、これでコーヒーがあれば十分です。

家から作って持参すれば無料です。

IMG_1097

まだ少し肌寒かったけど、末っ子アッキー(小2)は元気いっぱい海パン姿です。

アメンボ、小魚、きれいな小石をとって遊びました。

川遊びで必需品は魚とり網ですが、普通の魚とり網だと電車では大きすぎるので、金魚すくい用の網と小さい水槽がお勧めです。

小さいほうが、案外、小回りきいて採れますよ!

あと、ビーサンだと流されてしまう可能性もあるので、履き古した上履きも川遊びにはちょうどいいです。

これに鉄板の水鉄砲があれば小学生の川遊びには十分です。

全て100均で揃います。

IMG_1117

帰りのレッドアロー『特急ちちぶ』です。

特急料金は池袋⇒飯能で大人500円、子ども250円。

これに普通運賃とで、大人約963円、子ども約432円(片道)で川遊びと登山が楽しめちゃいます!

お得です。

アッキーもディズニーランドより、川や山へ行きたいと言うので安上がりです。

なんと親孝行な我が息子。


IMG_1121

PS:レッドアローでは疲れた体をホットコーヒーで労わりながら帰路に着きます。


さて次回はどこの山(川)に行こうかな♪

★長瀞ライン下り
『あの滝』〜シングルマザーでも子どもと楽しめる長瀞ライン下り

★日和田山はコチラ 
 不覚にも“登山”に萌えてしまった。“日和田山”その1
不覚にも“登山”に萌えてしまった。“日和田山”その2
★天覧山はコチラ
“登山”は最高のリラクゼーション!“天覧山”その1
“登山”は最高のリラクゼーション!“天覧山”その2


ランキングに参加しています★
川遊び楽しそう!と思った方は
ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ






楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング