カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

コラム

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

【男と女】会話のすれ違い「レポートトーク」と「ラポールトーク」


MIMIYAKO85_tewonigiriauhutari20140725_TP_V

■男女の会話のすれ違い

男性(夫や彼氏)との会話ですれ違いを感じてイライラしたことはありませんか?

実は私、よくあります。

例えば、家で(旦那いませんが)、夫に今日あった子どもとの楽しかった出来事や、近所の人から聞いた面白かった話をしたとします。

しかし、夫はその場に居合わせていないのでその会話に共感することができません。

そして夫は言います。

「よく分からない」あるいは、「だから結局何が言いたいの?」

もしくは「ふーん」だけですとか。

言い方にもよりますが、その返答をされたら女は面白くありません。

もし、女性同士や地域でそんな返答しようものなら、即刻、嫌われます。笑



■『レポートトーク』と『ラポールトーク』

それは男性が得意な『レポートトーク』と女性が得意な『ラポールトーク』の違いです。

『レポートトーク』とは、事実をレポート(報告)するように、情報を伝えようする話法。

『ラポールトーク』とは、信頼関係や感情などの心のつながりを深めようとする話法。


女性は家庭や地域との交流で生活することが多いので『ラポールトーク』が重要となります。

逆に男性は職場での会話が、感情をいれず、根拠を示す話術を求められるので「レポートトーク」が癖になります。


■個人的な意見

職場では確かに『レポートトーク』は重要だと思います。

私も会社で意見を求められたら『レポートトーク』で会話をします。

しかし、家庭ではどうでしょう?

当たり前ですが家は職場ではありません。

家で事務的な『レポートトーク』ばかりしていて果たして信頼関係は深まるのでしょうか?

それではただの同居人ですよね。

家族や友人こそ、信頼を築く為に『ラポールトーク』が重要になるのではないでしょうか。

結論としては『男と女』『得意・不得意』ではなく、お互いにこの話法を意識して、時と場合により使い分けるのが一番の解決策だと思います。

皆さんのご家庭ではどうですか?

★関連記事★
 男は頭で考え、女は子宮で考える』男女で違う脳の仕組み 
【男と女】男性から見た女性の『おばさん化』とは?

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング







女アピールに男ウンザリ?職場で嫌われる女の5つの言動

男に嫌われる女の特徴
elly135074425_TP_V

(1)「人によってコロコロ態度変えてるんじゃねえ!」

『上司かイケメン社員の時だけ猫なで声でごろにゃんしてるお局様。僕と話すときは般若です』(31歳/営業)

イケメンや上司に限らず、相性もあると思います。
私も確かに人によって態度を変える時がありますが、理由はあります。
嫌味な人や天邪鬼な男にはいい顔はしません。
それは男性も同じではないでしょうか?
般若に笑いましたが、般若な顔をされるあなたもよっぽどなのでは?
人は自分を写す鏡っていうじゃないですか。

(2)「すぐ泣いてんじゃねえ!」

『涙は女の最大の武器とか言いますけど、普通にOJTとして指導しているだけなのにちょっとした注意だけで泣かれたらこっちもどう指導していいか分からない』(26歳/鉄道)

OJTで泣くのは新入社員の女?
泣くのはどうかと思いますが、OJTも下手だったのでは?
私はまともなOJTもなく、いきなり初日に感電して、キレました。
泣くのとキレるのどっちがいいですか?
どっちも嫌ですって?
そりゃそうですね。

(3)「仕事とプライベートは分けろや!」

『恋愛に励むのも大切ですけど、仕事中は仕事の話をしてほしい……こっちも仕事モードになりきれない』(31歳/営業)

確かに。
ただもしかしたらその女性はあなたに気が合ったのかもしれませんよ?
ピンチはチャンス!←使い方間違ってる

(4)「他人の悪口を言ってるんじゃねえ!」

『自分の悪口も言われてるんだろうなぁと思いぞっとします』(29歳/IT)

悪口は聞こえないように言いましょう。
聞こえるように言ったらそれはイジメです。
男の人はあからさまに嫌いな相手に嫌味を言ったり嫌な態度をとったりしますよね?
私はそちらの方がゾッとします。

(5)「ぶりっこしてんじゃねえ!」

『仕事中にぶりっこされてもうざいだけ。ぶりっこのPDCAを回すより仕事のPDCAを回してほしい』(33歳/公務員)


ぶりっこも度が過ぎるとウザイですが、ある程度愛想よく良い顔してないと、それはそれで男は面白くないのですよね?
ぶりっこも計画(P)の内なんですよ。
それで仕事が上手くいくこともあるなら「ぶりっ子のPDCA」も馬鹿に出来ません。

まとめ

Tulips

結局私は女なので、上記のような態度をとる女性の気持ちがわかってしまいます。
ただ、男は単純で、女は計算なんですよ。
計算が怖いとか言いますが、その計算も色々考えての計算なんです。
考えなしで単細胞の男が急にキレたり、アル中や、酷くなるとDVやモラハラや事件を起こしたり、極端な行動に出ますよね。(←元夫ですが)
それよりは、「ぶりっこ、計算、悪口、般若・・・」の方がまだ可愛くないですかね?
そう考えると「ぶりっこのPDCA」もなかなかありかもしれない、と思ってしまうシングルマザーなのでした。

 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング

 

【男と女】男性から見た女性の『おばさん化』とは?

男性から見た女性の「オバサン化」行動 髪型やメイクの固定化など - Peachy - ライブドアニュース

IMG_0496
「おばさん化」あなたは何個当てはまりますか?

私は4個当てはまりました。
半分おばさん?
でもまだいける?


①自分の写真写りを細かくチェックする 


「自分の納得いく写真が撮れるまで、撮り直しを要求しがちで空気が読めなくなってきた」

★皆で撮る時は、撮り直しは要求しないです。
でも子供と自撮りする時は納得するまで、末っ子が「ママ可愛い!」と言ってくれるまで、何枚も撮るかな?
末っ子もまだ嫌がらずに一緒に撮ってくれるので ♪



②マイルールを押し付けてくる


「『私はこうじゃなきゃ嫌なの!』的な、変なコダワリが多い。飲み物も『私、いつもこれしか飲まないから』と言ってみたり、柔軟性がなくて一緒にいて疲れる


★事柄にもよりますがマイルールはあります。
でも押し付けはしないかな?(いやしてるかも)
疲れさせちゃってすみません、でも食べ物に関しては比較的、柔軟性はある方だと思います。
なんでも試してみたい方なので。


③男の評価がカッコいいとか男前じゃなくて、かわいいになってくる


「アイドルの話が多くなってきたり、アイドルの名前に『●●くん』を付けはじめたら危険」

★私、三代目が好きなんですが、「おみくん♡」とか言ってます。笑
いいんじゃないですか、男性を可愛いと思っても。
最近は男性も可愛いと言われたい人多くないですか?


④居酒屋の若い店員に気安く話しかける


「自分より明らかに年下の店員に『お兄さん、お兄さん』みたいな感じで、上から目線(タメ語)で、気安く話しかけるようになった」

★お酒飲めないので居酒屋にはほとんど行かないので時と場合によりますが、年下の男の子に気安く話しかける事は多くなりました。


⑤髪型やメイク全般が固定化する


「新入社員時代は髪型やメイクや口紅をころころ変えていたし、眉毛も太くなったり細くなったりしていたのが、固定化してきている同期の元美女」

★これはないかな?
結構メイクも髪型も毎日変えます。
ファッションも色々試してみたい方なので。


⑥男の好みも固定化する


「いろんな男に目移りしなくなってくる分、タイプの男が固定化してきている。逆にいえば、ひとりの男に固執する傾向が強くなりがち」

★これも私はないかな?
男のタイプなんてあってないようなもんでしょ?
男も試してみたい方なので(←おい!)
(ただ浮気は基本しません)


⑦新しい店に行かなくなる


「友人の女の子が、35歳を過ぎた頃から、旅行の宿泊先や飲みに行く店が固定しがちになった」

★ないです、これも。
固定しちゃうとなんの発見もなくて面白くないじゃないですか。
好きなお店は好きなお店でよく行くけど、それ以外は色々行ってみないとわからないじゃないですか。 



雑感

結局、男が思う『おばさん化』って『頑固な女性』みたいですね。
これは確かに男も女も年をとると頑固になりますからね。
でもおばさんの頑固より、ジジイの頑固の方がすごくないですか?
「暴走老人」と言われてるほとんどが男性ですからね。

以上、シングルマザーの雑感でした。

こちらも★
『地雷ワード』修復不可能!男が女に言われたら立ち直れない言葉
【実話】ケチな男ランキング〜元夫のケチエピソード
【雑感】シングルマザーの独り言〜離婚率の高さと日本人の貞操観念
『男は頭で考え、女は子宮で考える』男女で違う脳の仕組み

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります☆
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング






 

『地雷ワード』修復不可能!男が女に言われたら立ち直れない言葉


cat-1545174_960_720


こんな記事を見つけました。

男性が彼女に言われたら立ち直れない「地雷ワード」5選 - Peachy - ライブドアニュース

男に言ってはいけない地雷ワード5つ。

・・・私、これ、全部言ったことあります。



①『男のくせに』

これ、男の方が女々しいので、すぐ言っちゃいます。
重い荷物を持てなかったり、車の運転下手だったり、方向音痴だったり、すぐに風邪引いたりとかだと、がっかりしちゃうんです。
ごめんなさいね。


②『元彼は〇〇だったのに』

2度目の結婚の時、前の旦那は子供の学費出してくれたけど!?と言いました。
でも自分の子じゃないからって学費出さないこの男が悪くない?じゃあ何で子持ちと再婚したの?


③『もっと稼いでよ』


これも2度目の旦那に。
でも、生活費、半々かもしくは私の方が多く出してるのに、妊娠中に風俗とか行って朝から酒ばっか飲んでる男が悪くない?
風俗行きたいならもっと億単位で稼いでこい!って言ってもいいレベルでしょ?


④『そんなこともできないの?(わからないの?)』


人として当たり前のモラルがなかった男に言いました。
これも2度目の旦那。
2度の飲酒運転にひき逃げ、スリの犯罪行為。
罰金数百万のために借金。
やっていいこと、悪いことの区別のないバカ男が悪くない?
早く別れたかったのに別れてくれなかったクズ男に言ってもいいレベルでしょ?


⑤『頼りない』


これは1度目の旦那に。
本当頼りなかった。
振込もできない、出前の電話もかけられない、役所関係の手続きもできない、私が他人に殴られてもオロオロして助けられない、ってこの男が悪くない?



という訳で。

結局、全部私の愚痴でした、ごめんなさいね。

結果、わかったこと。

ダメな男と結婚した自分が一番ダメウーマン!




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング






『男は頭で考え、女は子宮で考える』男女で違う脳の仕組み
【実話】ケチな男ランキング〜元夫のケチエピソード
【ニュース】風俗の収入隠し、生活保護を不正受給
【実話】パワハラ男とワガママ女
【ニュース】お遍路62番札所 脱退訴訟とPTA強制加入が似ている件。

【実話】ケチな男ランキング〜元夫のケチエピソード

PAK85_deskshiryou20131223_TP_V
気になったランキングがあったのでまとめてみました。


★ケチな男ランキング★

第1位/1円単位まで割り勘する
第2位/デートでガソリン代を請求
第3位/お祝いや香典、プレゼント代を渋る
第4位/はきつぶれるまで同じ靴を毎日はいている
第5位/大人数のとき、会計時に出し渋る
第6位/ボロボロの財布をずっと使っている
第7位/デートでも安居酒屋にしか行かない
第8位/どんなときもクーポン券を使おうとする
第9位/何でも経費で落とそうとする
第10位/自分のケチな行動をカッコいいと思っている

★シングルマザーの雑感

1位、これ最悪ですね。割り勘はアリとしても、細かいのは嫌。

2位、これも嫌。私、自分の車乗ってましたが、彼と私の車で出かけた時に、払ってとは言わなかったから。大勢で遠出するなら割り勘でいいと思いますが。デートでしょ?

3位、お祝い事や人へのプレゼントってこういうのは大事じゃないですか。基本的な礼儀です。

4位と6位の靴と財布はケチというより身だしなみに無頓着なだけかも。
別の意味で嫌ですが。

5位、意味分かりません。出し渋って誰もいい気分にはならない。皆、結局出さなきゃいけないなら最初から自分の分は出せばいいじゃないですか。必要経費です。

7位は最初だけでも少しは見栄を張って欲しい。初めから居酒屋は本当に付き合う気ある?したいだけ?と疑う。付き合い出したら、ファミレスでも私はOK。

8位のクーポンは私はありです。節約とケチは違うので。ただクーポンが出てこなくて(見つからなくて)イライラしたり機嫌悪くなるやつは最悪(←元旦那)


9位は勤務先の経費?それなら駄目だけど自営ならありじゃないですか?

10位は何がカッコいいのかわからない。ケチを自慢してどうする?『ケチな人が好き』って人いるのかな?男でも女でも。聞いたことがない。私自身がケチではないので理解できません。

うちは母子家庭なので節約はするけど、好きな人や友達や大事な人には安くてもプレゼントあげたいし、お祝いもしてあげたい。
それをしない人は相手に興味がないか、ただのケチか自分勝手な人なのでしょう。


★元旦那の再婚前のケチなエピソードを1つ。

2回目のデートの時、ドライブに行くことになり、運転は元旦那がするというので、行き先は元旦那が勝手に決めました。
(ちなみに私、行きたいところも聞かれてもないし、どこでもいいよ、とも言っていません。私、聞かれたら行きたい所必ず言うタイプなので。)
車は母子家庭の私の車で、奴は持っていないのに、偉そうに私の車で何故か二子玉のデパートに連れていかれました。
そして『女の人は買い物好きでしょ?』とドヤ顔で言い、目的もなくデパートぶらぶらしていました。
でもデパートは基本高いし、その時、欲しい物もなかったし、お金もないしで買い物はせず、でも元旦那に気を使い、あれ可愛いね、これ素敵だね、なんてウィンドショッピングを1時間くらいしてたんです。
すると、『買わないの?』と言ってくるので、『うん、今日はいいかな』と言うと、急に目が据わり、無言で駐車場に行き、清算の時に『ちっ!高いな!』と舌打ちをしたのです。
正直私、引きましたが、2回目のデートだし、気を使って『そうだね、デパートの駐車場って高いよね』と同調しましたが、完全に機嫌悪くなってる。
いや、まずこれ私の車だし、人の車で相手に聞きもせず勝手にデパートへ連れていき、買わないからって機嫌悪くなるってあり得なくないですか?
しかも駐車場代が高いと言って舌うち?
あの時やつの本性に気づけばよかったんですけどね。

他にもたくさん非常識なエピソード(犯罪や暴力や風俗やアル中など)がありますが、それはまた【告白】シリーズで。

追伸:目的のあるケチなら仕方ないです。資格取得の勉強中だから、とか、転職の為一時的に無収入だとか、夢を叶える為に節約してるとか。ただ、その目的が叶った時にもケチのままだとそれはまた別問題です。だって、夢が叶ってお金が入ってもまだケチなら、結局それはその人の性質ですから。今相手に我慢させてる分、夢が叶ったらケチは止めて欲しいです。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると励みになります☆
 ⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング



楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング