カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

ごはん

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

【子ども】高校生男子のお弁当とバイトの話

IMG_1148

いや、もう毎日同じようなお弁当ですが、写真がたまってきたので記録としてUPします。
(ただの自己満足です、すみません)

手抜きして冷凍物なんかも入れています。

皆さんのお弁当の写真を毎日見てると、本当にスゴイな~、といつも感心させられます。

息子は変わったものや、食べたことのないものだと絶対食べないので、必ず食べてくれるものを入れるとこうなります。

まず、鉄板はウィンナーに卵焼き。

野菜はピーマンかブロッコリー。

あとはそれにシューマイ、春巻き、竹輪キューリ、豚キムチ、から揚げ、ハムチーズ、カニカマ、サラミのローテーション。

変わりばえのないお弁当ですが、残さず食べて帰ってくるので、良しとしています。

いやもうホント、上位の専業主婦の方のお弁当見てると、自分のが恥ずかしくなってきます。

そんな訳で、今日も元気にお弁当もって息子は登校していきました。


それからバイトですが、ファミレスのバイトの面接受かったみたいです!

中間定期考査が終わったらシフトに入れてくれるみたいです。

楽しみ~♪

食べに行かなくちゃ!

部活と両立するので大変かもしれませんが、若さで乗り切って欲しいです。

母は応援してるぞ!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング








【子ども】高校入学と同時にお弁当生活も始まりました☆


IMG_0515

長男の高校生活が始まりまして、お弁当生活も同時に始まりました☆

大したお弁当ではありませんが、一応、自己満で写真なんか撮ってみたので、記録としてUPさせてください。

大抵好きなものが決まってるので、同じようなものしか入れてません。

副菜で、きんぴらゴボウ、卵焼き、ほうれん草ときのこのバターソテー、焼きピーマン、ブロッコリー、カニカマ、ハムチーズ、ちくわキュウリ、タコさんウィンナー、サラミなどをローテーションで入れてます。

あとは少し手抜きして、冷凍のから揚げ、肉団子、シュウマイなんかを入れるときもあります。

ごはんは、炊き込みごはん、フリカケごはん、わかめご飯、写真にはありませんが海苔弁などです。

デザートはヨーグルトやプリンや柿ピーなんかを安いときに買っておいて、持たてせます。

お弁当作りの時間は10分で終わらせられるように、前日の残りなんかをカップに入れて冷凍させておいたのを入れたりしています。

久しぶりのお弁当作り、楽しいですね ♪

色々作りたいものがあるので、これからが楽しみです。

息子も毎日、美味しいかった、と言って全部残さず平らげてきてくれるので、作り甲斐があります。

冬になったら今度は『カフェ丼 』っていうどんぶり用の保温弁当箱を持たせようかなと思ってます☆

喜んでくれるといいな ♪

IMG_0498

ちなみにこちらは、末っ子アッキーが春休みに学童に持っていったお弁当です。

似たような中身ですが、それでもアッキーは美味しい!と言って残さず平らげてきて、「足りないからもっと入れて!」と言ってくれました!

母は嬉しい限りです ♪


ちなみに長男トウのお弁当箱はコレ☆

 ↓ ↓ ↓


アッキーのお弁当箱がコレ★
 ↓ ↓ ↓



こちらも★
【子ども】都立高校入学式でシングルマザー感極まる。

『プロテイン』の夏がやって来る!
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング




【日記】シングルマザー、初メガマックで目がマック!

BlogPaint



メガマック。

優待券があったので買ってみました。

初めてです。

メガというだけあって本当にメガ!

大きくて食べづらい・・・

長男はかぶりついてましたが、私はお箸で食べました。笑


ちなみにタイトルは特に意味はありません。

うまくかけてるようで、な〜んにもかかってませんでした。


しかしマックもたまに食べると美味しいですね♪




ランキングに参加しています!
クリックして頂けると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村

【雑学】肉の日に損失余命を考える

IMG_0261
IMG_0260

29年2月9日 今日は 肉の日ですね♪

我が家でも、 焼肉をしました!

焼肉と言っても、高いお肉は買えないので、
質より量で勝負です。笑

ちなみに皆様、損失余命ってご存知ですか?

余命を損失させて寿命を縮めるリスクをいいます。

画像で山ほど焼いているウインナー。
1本で25秒寿命が縮まるようです。

コーヒ一1杯 20秒
タバコ1本 12分
ヒジキに至っては、小鉢一杯58分!

ヒジキは無機ヒ素の濃度が非常に高いらしいです。

コーヒーのカフェインは膀胱ガン、
ウインナーなどの加工肉は大腸ガンの
発生率の高さから算出した数字だそうです。

ともあれ、損失余命の算出はマイナス要素のみで
計算されており、プラス要素、例えば栄養の
効果などを加味すれば、プラスマイナスになります。

ですので、それほど気にすることはないのですが、
雑学程度に知っておいても損はないですね♪

ちなみに日本人は1日2時間ずつ寿命が
延びているらしいので、2時間を超える
リスクを冒さなければ良いらしいですよ♪

以上、肉の日に損失余命を考える鵬蘭でした




 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【ごはん】節分に恵方巻きの差し入れいただきました!5

IMG_0186


節分
ですね♪

我が家では、友人が恵方巻きを差し入れてくれたので、みんなで食べましたよ♪

今年の恵方は北北西です。

黙って一本食べきる、という慣わしですが、賑やかな我が家では、黙って食べるなんて出来ませんでした。笑

神様すみません。

しかしこの恵方巻き美味しかったです。

友よ、本当にありがとう!

ご馳走様でした。






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング