カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

子ども

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

あの日見た"滝"の名前を僕たちはまだ知らない〜シンママの秩父弾丸ツアー

略して『あの滝』

・・・

冗談はさておき、埼玉県秩父は長瀞へ行ってきました。

まずは『秩父華厳の滝』

今回のメインは登山ではなく、長瀞ライン下りです。

今回はいつもの特急『レッドアロー』ではなくレンタカーを借りて行ってきました。

IMG_1363

 最近はニコニコレンタカーかタイムズのカーシェアを使っていますが、今回は2500円で一日借りられるニコニコレンタカーです。

格安ニコニコレンタカー♪

少し前まで自家用車でしたが、都内ではカーシェアで十分です。

年間のランニングコストは、断然、安くなりますのでシングルマザーの強い味方です。


まずはライン下りの前に『秩父華厳の滝』です。

★公共交通機関で行くときは下記参照
“〒369-1626  埼玉県秩父郡皆野町上日野沢
秩父鉄道皆野駅からバスで20分(町営バス日野沢線「秩父華厳前」下車) 
秩父華厳前バス停から徒歩で10分”

image



 華厳の滝は全国10位に選ばれています。


IMG_1186


駐車場は無料です。
駐車場から入り口までは目と鼻の先です。


IMG_1189


舗装された道をてくてく数十メートル歩くと看板がありました。


IMG_1192


ここを左に降りるとすぐに『華厳の滝』です。


image


ものの5分で着くので、ちょっと拍子抜けです。


IMG_5428


今日はシルバニアの一員、『ニア』ちゃんも連れてきました。


IMG_1203
 
ジャジャーン!

ニアちゃんにピントが合ってるので滝がボケてます。

IMG_1208
 

森の中の妖精です。笑


 IMG_1195

やはりマイナスイオン効果でしょうか?

車でちょっと体調悪くなっていたのですが、滝に向かって歩いてるうちに完全復活です!

本当は『上空滝』『不動の滝』『華厳の滝』で日野沢三滝を制覇したかったのですが、なんせ時間がなかったので、今回は手前の『華厳の滝』だけ行きました。


☆日野沢三滝とは
「秩父華厳の滝(ちちぶけごんのたき)」を筆頭とした、「上空滝(かみそらたき)」、「不動滝(ふどうだき)」の3つの滝の総称。皆野町により、森林が整備され、華厳の滝だけでなく、3つの滝をハイキングできます。


★次は長瀞へ!
『あの滝』〜長瀞ライン下り編

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』

 

いつか聖地巡礼したいと思ってるアラフォーシングルマザー。なんなら移住も考えてます。笑

子どもからのプレゼント!マリオとは違うのだよマリオとは。

IMG_1183

息子アッキー(小2)が作ったアイロンビーズの作品です。

学童クラブで作ってきてくれました。

いつも頑張ってるママへ!と言ってプレゼントしてくれました。

ありがとう!!!

個人的には右下のレモンが好きです。

アッキーはこういう細かい作業が男の子の割に得意みたいです。

IMG_1180

これはレゴで作ったマリオもどきらしいです。

決してマリオではないみたいです。笑


アッキーには(子ども達全員ですが)得意なことを伸ばしていって欲しいです。

モノづくりもそうですし、スイミングや体操も好きだから頑張ってもらいたい。

学歴や肩書きじゃなく、本当に好きなことをやって欲しいです。


長女ナッツ(19歳)は『芸妓はん』になりたいといって来年度から修行する予定です。

長男トウ(高1)は公務員になりたいそうです。

どうなるかまだ分かりませんが、どんなコトでも子ども達がやりたいということを母として、応援していきます。

母も子ども達に負けないように、試験頑張るぞ!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング




 

【子ども】高校生男子のお弁当とバイトの話

IMG_1148

いや、もう毎日同じようなお弁当ですが、写真がたまってきたので記録としてUPします。
(ただの自己満足です、すみません)

手抜きして冷凍物なんかも入れています。

皆さんのお弁当の写真を毎日見てると、本当にスゴイな~、といつも感心させられます。

息子は変わったものや、食べたことのないものだと絶対食べないので、必ず食べてくれるものを入れるとこうなります。

まず、鉄板はウィンナーに卵焼き。

野菜はピーマンかブロッコリー。

あとはそれにシューマイ、春巻き、竹輪キューリ、豚キムチ、から揚げ、ハムチーズ、カニカマ、サラミのローテーション。

変わりばえのないお弁当ですが、残さず食べて帰ってくるので、良しとしています。

いやもうホント、上位の専業主婦の方のお弁当見てると、自分のが恥ずかしくなってきます。

そんな訳で、今日も元気にお弁当もって息子は登校していきました。


それからバイトですが、ファミレスのバイトの面接受かったみたいです!

中間定期考査が終わったらシフトに入れてくれるみたいです。

楽しみ~♪

食べに行かなくちゃ!

部活と両立するので大変かもしれませんが、若さで乗り切って欲しいです。

母は応援してるぞ!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング








【子ども】うさぎのパペットとフラッシュカードで英語のお勉強




NOVAうさぎ懐かしい!!

娘ナッツ(19歳)が保育園から小学1年まで、NOVAキッズに通っていました。

途中で、色々NOVAさん問題になって(笑)辞めてECCジュニアに移りましたが。

このNOVAうさぎ当時自宅にあったのです。

でも、離婚やら再婚やら引越しやらで多分捨ててしまったのですが、娘がすごい好きだったのです。

楽天の NOVA ONLINESHOPで見つけて、ありえないくらい安かったのでつい衝動買いしてしまいました♪

ナッツが見たら喜ぶかな?

欲しいっていうかもしれない。

今度、帰ってきた時に見せてやろう!

でも案外子どもだったから忘れてて、『何それ?ダサっ!』とか言われてしまったりして。泣

末っ子アッキーには一緒に英語のフラッシュカードも買ったので、遊びながら英語の勉強をしようと思います。



 

NOVA KIDS NAVI  フラッシュカード


ちなみにこのフラッシュカード、訳あり品で、約半額になります。

かなりお買い得でした!

在庫も少しになっていたので、ポチってしまいました。

なくなる前に買えて良かったです。

訳あり品といっても外箱が少し汚れているとかで、自分のは全然新品でした。

ラッキーです!

また遊んだ感想を書きます。


★家庭学習★
【子ども】算数検定に挑戦!家庭学習の大切さ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング



 

【子ども】母の日にカーキのウォールマグ350ml

IMG_1142

ウォールマグデミタ 350ml フィーカ


子どもたちから母の日のプレゼントを貰いました!

素敵なマグ♪

コーヒーが好きな私に選んでくれました。

カーキの色もシックでいいです。

私好みをよく知ってる子どもたちに感謝です。

このマグはホットもアイスもいけます。

色は5色あります。



別売りのドリッパーを使うと直接コーヒーをこのマグにドリップできます。

 


使うのが楽しみです!


★関連記事
ドリップコーヒーでカフェイン補給
『プロテイン』の夏がやって来る!
内祝いにはマヌカハニーキャンディ!
春はミントの力で集中力をあげよう!


 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング

 
楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング