カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

子ども

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

【子ども】側転が簡単に上手く回れる方法!

体操クラブ



末っ子アッキー(小2)は現在、週1で体操クラブに通っています。

illustrain02-pe01


体操クラブといっても本格的な大車輪!みたいな感じではなく、学校の体育の授業をレベルアップさせる、というスタンスです。

この体操クラブは地区でも人気で、キャンセル待ち状態です。

アッキーも半年待って、やっと入れました。

内容は鉄棒、跳び箱、トランポリン、マット運動などを、週毎に入れ替えて練習します。


F-01



アッキーはこの体操クラブが大好きで、毎回楽しみに通っています。

逆上がりも出来るようになりました。

跳び箱も6段飛べます。

倒立・ブリッジ・開脚前転も完璧です。

体が柔らかいので、開脚もベターっと床に着きます。

クラブの中でもピカイチの柔軟性です(親バカ、すみません)


側転の手順とコツ

そしてアッキーの最近のお気に入りは側転です。

最近やっときれいに回れるようになりました。

しかし最初は全然うまく出来ませんでした。

力いっぱい回っても何故か足が真上に上がらず、斜めになってしまうのです。

そこでこんな記事を見つけました。


1. 脚を前後に軽く開き、両手を高く上げます。このとき、体重は後ろの脚にかかっています。
2. 重心を前の脚に移しながら前傾して、手が床に着く直前に体をひねって横向きにします。このとき、手は両手を一度に床に着くのではなく、手前から着くようにします。
3. そのまま回転します。

回転するときに脚を大きく開くと、回転が速くスムーズになります。そして膝をまっすぐにすると、格好良い側転になります。また、手を着く位置と、回転して着地したときの脚が一直線上にあるときれいです。

(ベネッセ教育情報サイトより引用)

きれいに回れるコツは

・足を大きく開くこと。
・膝を伸ばして、まっすぐにすること。
・手の位置をつく位置と回転後の着地地点が一直線上にあること。

これで美しく回れるようになります。

gym_a17

側転をもっと簡単に回れる方法


加えてアッキーの場合は床に着く手を普段と逆の手でついてみました。

すると、なんということでしょう!!!
(ビフォーアフター)

あんなに足が斜めになっていた側転が真上に回れるようになったのです!

しかも手を変えてからは、ステップを踏んでからの連続側転も一発で出来るようになりました。

上記方法を試してそれでも側転が上手く飛べずにスランプになってるお子さんは、一度、逆の手で挑戦してみてください。

案外、それで上手くいくかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング



子供とお出かけ 杉並区井草の森公園を冒険!水遊びにバードウォッチング。

杉並区の井草の森公園に行ってきました。

2017-06-11-16-08-04


井草の森公園には子どもの水遊び場があります。
六月から水が出てる公園は貴重です。
(大抵は七月からという公園が多いです)

2017-06-11-16-10-51

井草森公園(いぐさもりこうえん)は、東京都杉並区井草にある杉並区立公園である。面積は 39,503m2。杉並区立の公園では一番広い公園である。

当地は、旧通商産業省機械技術研究所があったところで(当研究所は1980年(昭和55年)につくば市に移転した。)その跡地を利用して造られた公園である。研究所跡地には他に不燃ごみ中継施設である杉並中継所も造られた。

公園には遊具や広場のほか、樹木・草花・池なども整っており地域住民の憩いの場となっている。隣接してある杉並中継所の屋上部には天然芝が敷かれた井草森公園運動場となっている。

また1996年(平成8年)頃から当公園に隣接してある杉並中継所付近の地域住民がのどや目に痛みを訴えるいわゆる「杉並病」が認められるようになり、マスコミに大きく取り上げられ、社会的な問題となった。杉並区では、この杉並中継所を不要なものとしていく方向で進め、不燃ごみの減少等により2009年3月31日をもって廃止している。
(ウィキペディアより引用)
 



園内はこんな感じになっています。

2017-06-11-16-07-46


水が綺麗なので、こちらの池には亀や鯉、そしてバードウォッチングも出来ます。
双眼鏡を忘れずに。

2017-06-11-16-07-58


2017-06-11-16-08-28


ここではスケボーの練習をしました。


2017-06-11-16-08-16


芝生広場もあり、こちらではお弁当を食べたり、遊んだりできます。
公園の隣にはコジマ電機があり、そこで一通りのお遊びグッズが揃います。


 2017-06-11-16-09-20

池のほとりには東屋があり、ゆっくり座ることができます。

2017-06-11-16-09-43

広場を抜けて奥へ行くと、

2017-06-11-16-13-01

子ども遊具の広場があります。

2017-06-11-16-17-18


遊具のもっと奥の階段を登ると、花の丘に出ます。


2017-06-11-16-31-41


と思ったら、今は植え替え期間中で、お花が一個もありませんでした。残念!

2017-06-11-16-32-31



左側にはグランドがあります。

2017-06-11-16-33-20



そして一番奥のスロープは末っ子のダッシュの練習にもってこいの場所がありました!

2017-06-11-16-35-34

ここ50mくらいでしょうか。
ここを往復20秒以内で行って戻ってくるという練習をしました。

最初は22秒かかっていたアッキーも10回くらい走ると20秒切りました!
これで箱根も夢じゃない!?
 

2017-06-11-16-07-34

うちは離婚してから車がなくなったので、どこに行くにも自転車です。

こちらの井草の森公園にも自転車で行きました! 

車で行かれる方は専用駐車場(有料)がありますので、ご利用ください。

 

所在地:〒167-0021 東京都杉並区井草4丁目12−1

最寄駅:西武新宿線 井荻駅 徒歩8分

駐車場:有り(48台)


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング

 

子どもたちに救われた一週間


今週は熱中症で1日ダウンしてしまいました。

通勤中に吐き気、めまい、動悸、頭痛( ;´Д`)

急性難聴になった時と同じ症状です。

脱水症状起こしていたようです。

昼間は頭痛がひどくて起き上がれずずっと寝ていました。

学校から帰ってきた長男、私が床で大の字になって寝ていたので、死んでる!?と思ったらしく(笑)びっくりして起こされました。

その日の夜は長男トウが「暑いから自分のバイト先に食べに来い」というのでお店で息子が作った冷麺を食べました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


トウ、ありがとう!!!

2017-07-12-19-01-11

 朝は食べ物が喉を通らない体質なので昔から朝食を食べない生活をしていますが、寝不足と最近の東京の暑さが重なり、とうとうダウンです。

2017-07-14-08-56-35

翌朝はスポドリを無理やり飲みまして(飲み物も朝は受け付けないんです)出勤しました。

会社について少しでもカロリーを、と思い豆乳バナナをいただきました。

美味しいのですが、やっぱり朝から豆乳バナナは重く胃にきてしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

コーヒーは飲めるのですが、やっぱりカロリーがダメなのかしら?

2017-07-14-21-00-56

話は変わりまして、これは末っ子アッキーが学童で描いてきた絵です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

タイトル『きょうりゅうと人のともだち』

サブタイトル『だいすきのハートみてね

暑さにクタクタになって会社から帰ってきたら、アッキーが「ママ見て〜!!」といの一番に見せてくれました♪

カラフルな絵に一気に疲れが吹き飛び、癒されました(* ̄∇ ̄*)

アッキー、ありがとう!!!


今週は子たち達に救われた一週間でしたヾ(´ω`=´ω`)ノ



ps:長女は一人暮らししていますが、長女に会いたくなりました。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング



 

昔は私も・・・

今日は末っ子アッキー(小2)のスイミング&体操クラブでした。

土曜日は一日スポーツデーなのです。

私はアッキーと自転車で行って見学してるだけですが、その自転車移動が辛くなるほど暑くなってきました(;´Д`)ハアハア

スイミングは近いのですが、体操クラブは自転車で20分。

クロスバイクや電動自転車ならいいのですが、なんなら貧乏なので(´・ω・`) 約20年前に娘が赤ちゃんだった頃に買ったママチャリ(いまだ現役)です。

あーしんど!

昔は自転車でどこまでも行けたのに。

特に膝の靭帯切れてるのでシクシク痛み出すのですよ。

でもアッキーはスイミングの後に20分の自転車移動もなんのその。

そしてがっつりまた体操。

若いっていいな〜!( ´_ゝ`)


今日はトランポリンの日です。

トランポリン楽しそう!

私も昔は児童館でよく飛んでました。

一回転もできたのですよ、今なんて怖くてトランポリンに登るだけでヨロヨロなのに。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



今日はスイミングの検定でした。

アッキー、一応受かりました。

体調によりけりですが一応 25mクロール泳げるようになりました。

私も昔は・・・


やめとこ。(_´Д`) アイーン



そんなこんなの土曜日の日記です。

本日も通常営業で後一息がんばります!

暑いので涼しげな写真でもどうぞ。

image

IMG_1195



 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング

 

【日記】週末のニアちゃん

こんばんは。

皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?

私はと言いますと、土曜の夜に知覚過敏から歯髄炎に発展してしまい、日曜診療している歯医者を探し、抜髄(ばつずい)してきました。

土曜の夜はロキソニンも効かず、15分おきの激痛で一睡もできず一晩中のたうちまわっておりました。

これは陣痛より苦しかったです。

三人産んだ私が言ってるので確実です!←何が。

また詳しく、知覚過敏及び歯髄炎について記事を書きますが、皆様も歯は大切にして下さいね。

食べられない、飲めない、寝れない、は本当に三重苦です。



気を取り直して。
明日からまた仕事です。
「ニアちゃん」画像で癒されてまた頑張ります!

2017-06-03-16-11-42

アッキーのスイミングと体操クラブの帰り。
近所の公園の花壇にて、柵に挟まるニアちゃん。

「狭いんですけど!早く撮るなら撮っちゃって!」

ハイ、すみません・・・

2017-06-03-20-39-16

ランチは友達とマックにて。
これは「スモークベーコン裏テリヤキセット」 
マックは、店内に入って食べるの久しぶりです。

ニアちゃん「私は人参しか食べないの!」

・・・( ゚д゚)

 2017-06-03-16-08-12

木の間からこんにちは!
これは気持ち良さげでニアちゃんも文句は言うまい。
と思ったら「高い!早く降ろして!」

・・・( ;∀;)

2017-06-04-19-46-18
 
長男がバイトしてるジョナサンにて。
今日で4日目です。
末っ子アッキーとニアちゃん連れて、こっそり偵察に行ってきました。
ニアちゃん写真撮ってたら、店長が挨拶に来られて慌ててニアちゃんバッグの中へ。

「ちょっと!私も店長に紹介してよ!」
と言って・・・ないか?

なんかニアちゃん毒吐きますねー。
こんなキャラではないはずなのですが。
さすが私の相棒。
お口が悪くていらっしゃる。
口は災いの元なので次は可愛いキャラ設定で行きます!

PIXELIMGL0893


とまあ、こんな感じの週末で今週は山登りも川遊びも出来ませんでした。

来週は学童の親睦会です。
委員なので準備で忙しくなりそうです。

ではそろそろ寝ます。
おやすみなさい (( _ _ ))..zzzZZ
 
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング

 
楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング