カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

資格関連

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

司法書士と行政書士の違い。

平成29年7月2日は司法書士試験日です。

2017-07-02-23-59-14

司法書士とは

司法書士は、司法書士法の規定に基づき登記および供託の代理、裁判所や検察庁、法務局、公証役場に提出する書類の作成提出、財産管理業務などを行う。戦前は、裁判所が登記所を管轄していたことから、登記を含む裁判書類作成提出業務がメインであったが、戦後は法務局が登記所と供託所を管轄していることから、現在は登記の代理及び裁判書類作成提出業務が主な業務である。

また、平成14年に誕生した「認定司法書士」は、上記の業務に加えて、簡易裁判所にて取り扱うことができる140万円までの民事訴訟、訴え提起前の和解、支払督促、証拠保全、民事保全、民事調停、少額訴訟債権執行、裁判外の和解、仲裁、筆界特定についても代理できる。(wikipediaより)



 


受験資格はありませんので、老若男女誰でも受験可能です。

今日は友人が受験してきましたが、概要を聞くと30〜40代男性が若干多いようでした。

合格率は上位約3%

司法試験予備試験の合格率も3%なので、司法予備試験と司法書士試験の難易度はそう変わらないように思います。

違いは合格した後でしょうか?

かなりの難関資格な訳ですが、弁護士は知っていても、司法書士、行政書士、の区別が付いてない人が多いのが実情です。

知り合いに、司法書士は弁護士のお手伝いする人、という認識の人がいました。

ちゃんと住み分けしてますよ。とお伝えすると司法書士の難易度が高いことは理解してくれました。

すると、「じゃあ行政書士でいいのでは?」とも言いました。

行政書士の難易度が少し下なのは知っていたようです。

しかし本人(友人のこと)が自分のやりたい仕事として司法書士を選んで頑張っているのに、難易度が高いから諦めたら?と平気で他人に勧めるという発想が私にはないので疑問を感じてしまいました。

いい人ぶって頑張っている人の足を引っ張るのは女特有のマウンティングです。

ちなみにマウンティングする女はコスパ重視、自分が頑張るよりも人の足を引っ張った方が、早く相手の優位に立てるからです。

という訳で話は飛びましたが、ここで司法書士、行政書士の違いを記載します。

行政書士とは

行政書士(ぎょうせいしょし)とは、行政書士法に基づく国家資格で、官公庁に提出する書類および権利義務・事実証明に関する書類の作成、提出手続、行政書士が作成した官公署提出書類に関する行政不服申立て手続(特定行政書士(後述)の付記がある者に限る)等の代理、作成に伴う相談などに応ずる専門職である。(wikipediaより)
 

確かに行政書士試験は司法書士試験に比べ難易度が少し低いです。

しかし、難関資格に変わりはありません。

実際、私はこの試験を今年受験予定ですが、今年は別の試験も受験しますので行政書士試験は来年にかけています。

受験日は毎年11月の第2日曜日。

平成29年は11月12日になります。

ちなみに昨年28年には最年少合格者はなんと14歳でした。

今、注目の棋士、藤井四段と同年代です。

すごいですね!

私も再来年までには頑張らねば!

image

雑感


毎回思うのですが、他人は無責任です。

自分の母や姉でさえ無責任なことを言いますので、他人はもっともっと無責任です。
(だからといって責めてる訳ではありません、自分も他人には無責任ですから)

なので他人に何を言われようと、友人も私自身もそうですが、自分の道は自分で決めます。

流されず、振り回されず、淡々と今できることを友人も私も子ども達と一緒に頑張っていきたいと思っています。

皆様もくれぐれも他人に流されぬように、「なりたい自分」(小林麻央さんのお言葉です!)になってくださいね!

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング


 

資格の勉強にお稽古にも!ノスタルジーな形に一目惚れ。

私が「これ欲しい!」と常日頃言っていたら、なんと娘がプレゼントしてくれました!


2017-06-07-21-03-06

SONYメモリーカードレコーダー [ICD-LX31]

これはボイスレコーダーとして使用する他、MP3プレーヤーとしても使えます。

この製品は習い事で使用されてるご年配の方が多いです。

例えば、「楽器やカラオケ教室での自分の演奏や歌声を録音する」「語学学習に使用する」「セミナーや研修や会議などを録音しておく」という使用法です。

こちらは日本語表示で昔ながらのテープレコーダーと同じような使い方ができるので、年配の方にも親しみ易いと思います。

カセットテープがメモリーカードに変わっただけですね(´∀`)



2017-06-07-21-03-44

充電式ではなく単4電池2本使用します。

8GのSDカードか標準で付属されています。

SONYなのでアフターサービスも安心です。

私の使用方法は、法律(資格試験)の音声講義をこれで聞きます。
また、MP3プレーヤーとして講義とは別のSDカードに音楽を入れて聞いています。

サイズ(下記参照)と電池駆動(充電式ではない)が気にならない人はお値段もお手頃で、国産メーカーで、安心感もあります。

それから形がノスタルジック(昭和)で私は気に入りましたヾ(=^▽^=)ノ


卓上操作デザインで見やすくわかりやすい。

テーブルなどの上において使用できる卓上デザイン。

本体に傾斜をつけているので、置いたままでも画面が見やすくなっています。


付属SDカード(8GB)に録音

おけいこごとや語学学習などを付属のSDカードに録音。8GBのSDカードで、60分カセットテープ 約89本分を録音できます。

たっぷり録音できるので1枚を共用することもできます。

コンパクトなSDカードなので省スペースで収納でき、おけいこなどへの持ち運びや録音データの貸し借りにも便利です。

※内蔵メモリーはございません。


ステレオ録音

内蔵の大型ステレオマイクでクリアに録音できます。


わかりやすい液晶表示

録音中は、録音ボタンの周囲が赤く光ります。また、液晶画面にはわかりやすいアニメーションで表示します。


330mWの大出力スピーカー

録音したおけいこごとや語学講座などを330mWの大出力スピーカーで再生。みんなで聞くことができます。


使いやすい大型・独立ボタン

早送りや早戻し、頭出しなどのボタンを機能ごとに独立させて配置。大きなボタンで使いやすいデザインです。


日付で検索

録音したファイルを日付で検索。聞きたいファイルをかんたんに探すことができます。


持ち運びに便利なストラップ(付属)

持ち運びの際に便利なストラップを付属。ストラップがついた状態だから、取り付けの手間がかかりません。



■ 仕 様 ■
録音形式:MP3
再生形式:MP3
内蔵メモリ:無し(8GB SDカード付属)
外部メモリ:SDカード対応
入力端子:マイク/オーディオ兼用端子(ステレオミニ)
最大録音時間:MP3(ステレオ)192kbps 89時間25分(付属のSDカード(8GB)への録音時)
電源:単4形乾電池×2本、別売AC電源(AC-E30L)
外形寸法:(幅)116×(高さ)28.5×(奥行き)78mm
質量:約145g
付属品:SDカード(8GB)、単4形アルカリ乾電池×2、クイックスタートガイド、ハンドストラップ、キャリングポーチ、上手な録音ガイド




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング



hあなたの時間は限られている!最も効率的な法律学習法!

【資格】ビジネス実務法務3級 合格率

一昨年、会社の推奨資格の為、
ビジネス実務法務3級を受験しました。
(前年には宅建を受験してます)



ビジ法3は簡単です。
社会人なら常識的な事が出題範囲です。

法律資格の入門として手慣らしに
受験してみるのも面白いかもしれません。

ちなみに合格率
2015年度 2級 23.0% 3級 74.2%
2016年度 2級 20.7% 3級 68.5%



(出題範囲)

@ビジネス実務法務の法体系
ビジネスを取り巻くリスクと法律のかかわり
企業活動の根底にある法理念
法律の基礎知識
@取引を行う主体
権利・義務の主体
会社のしくみ
@法人取引の法務
ビジネスに関する法律関係
取引の決済(手形・小切手等)
契約によらない債権・債務の発生~不法行為・事務管理・不当利得
ビジネス文書の保存・管理
@法人財産の管理と法律
法人の財産取得にかかわる法律
法人財産の管理と法律
知的財産権
@債権の管理と回収
通常の債権の管理
債権の担保
緊急時の債権の回収
@企業活動に関する法規制
取引に関する各種の規制
ビジネスと犯罪
@法人と従業員の関係
従業員の雇用と労働関係
職場内の男女雇用にかかわる問題
派遣労働における労働形態
@ビジネスに関連する家族法
取引と家族関係
相続



にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

【行政書士】民法講義生中継

行政書士試験の勉強の前にサクッとランチです。


最近はご飯の代わりにお豆腐を食べています。
お米を食べると私、胃が重くなって、勉強が頭に入ってこないのです。

皆さんはいかがですか?

皆さんの効率的な勉強方法や、お勧めのテキストなど、色々教えて頂きたいです。

さて今日は民法のお勉強です。

民法は、宅建ビジネス実務法務
試験で勉強しましたが、
やはり時間がたつと忘れます。

そこで忘れないように、
憲法の合間にチョコチョコ読むのが
この本です。


行政書士講義生中継

好きです、私。分かりやすいから。

今日はこの本でこれからお勉強します!

皆さんもがんばってくださいね。








 

【行政書士】28年度合格発表!


平成29年1月31日は
平成28年度 行政書士の合格発表でしたね!

さて、結果です。

■合格者数 4084人(男性3172人 女性 912人)

■受験者数 41053人(男性 30232 女性 10821)

■合格率 9.95%(男性 10.49% 女性 8.43%) 

■合格者平均得点 196点(前年度 198点)


受験者数は過去10年で年々減ってきていますね。
合格率は少し上がっていますが、ほぼ同推移。
年齢層の内訳は30代~40代が半数を占めています。

そしてなんと!
今回の合格者で最年少は14歳!!

すごいですねー。

中2か中3ですよ。

我が家の息子は中3ですが、来年、私と一緒に受験させてみようかと本気で考えちゃいました(笑)

案外その年くらいの子が素直に勉強すれば受かりそうな気がします。

鵬蘭も負けていられません。

来年度受験予定の皆様も一緒にがんばりましょう!




にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ
 
 
楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング