カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

移住

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

【移住情報】 熱海への移住が熱い!熱海~十国峠

DSC_5467

十国峠ケーブルカーからの景色です。

十国峠の名前の由来は、「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の十の国がここから見えることから。

現在の静岡県・山梨県・長野県・神奈川県・東京都・千葉県になります。



熱海から車で20分程です。

DSC_5464


熱海といえば、最近都内からの移住者で人気の地です。


子どもの頃、海水浴に行った記憶があります。


そして大人になり、20代の頃はダイビングをしに東京から伊豆海洋公園によく通っていました。


その時の行き帰りにごはんを食べに寄ったりした思い出の町です。

DSC_5461


懐かしいですね、熱海。


熱海に暮らすという選択肢もありかもしれません。


熱海時間というサイトがあるので興味のある方はぜひどうぞ♪


atami_umi7



☆関連記事はコチラ

【移住】ふるさと回帰支援センター 

【雑感】鈴廣のかまぼこからの~小田原中継所

ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると今後の励みになります☆

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 

自転車生活と田舎暮らしへの憧れ

暑い日が続きますね(*^・ェ・)ノ

今週末は自転車デーでした。

子どもたちや友人と自転車であちこち散策しました。

普段行かない駅や通らない道を通ると、様々な発見が!w(゚o゚)w オオー!

2017-07-02-17-33-13


暑かったけど楽しかった♪

今までは完全な車生活で自転車に乗るのは月に数回でしたが、今はもう毎日の足です(*・ω・)ノ

上の写真は長男に買ってあげた中古の自転車、1万円!

ギアもついてタイヤも新品で1万円はいい買い物したと皆に驚かれましたv( ̄∇ ̄)v

長男はママチャリしか乗ったことなかったので、足を後ろに上げて乗るのを知らずに前から足を上げて乗ろうとしたらつんのめって、自転車屋のおじちゃんに笑われてました、笑。

長男、てへぺろ的な(* ̄∇ ̄*)テヘ


2017-07-02-15-51-08


この写真は以前住んでいたマンションの前をたまたま通ったので懐かしくて思わずパチリ☆

駅前のマンションの12階でした。

12階は涼しくて風も通り、蚊も入って来なくて快適でした。

かわりにセミと鳩が入ってきたことがありましたがΣ(´д`;)

駅前のマンションなので、本当に生活便利でした♪

でも今は今で、狭いけど狭いなりに物も断捨離しながら工夫して生活しています。

でも将来の夢は泉お嬢様みたいに古い物件をリノベーションして田舎暮らしに憧れるけど・・・ (*´ -`)(´- `*)

末っ子アッキーは、将来建築士になってママに古い家をトンカンして作ってあげる♪と言ってくれてます。

なんて優しいのでしょう!


2017-07-02-15-53-13


駅前の高層マンションもいいけど、やっぱり私は自然の多いところに住みたいです。

東京生まれ東京育ちなので、田舎に憧れてるんです。

現実を知らないから憧れるんだ!と田舎育ちの人には言われますが、それでも誰になんと言われようが一度田舎暮らししてみたいんです(_´Д`) アイーン


image

これは去年、江ノ島から撮った写真。

こんな景色も憧れちゃいます(*'-'*)

とりあえずそんなこんな色々妄想してしまうシングルマザーの週末なのでした('▽'*)ニパッ♪

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング


【移住】紀伊半島カフェ@渋谷

移住情報です!

渋谷ロフト2階
エイ出版社が運営する
Shibuya City loungeにて
【 紀伊半島カフェ】を
期間限定で展開されるそうです!

《このイベントは現在終了しています》
 


雑誌『discover Japan』3月号の
積極的移住のススメ】との
連動企画だそうです。

期間は2017年3月11日まで。


 

興味のある方は是非、
足を運んでみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【移住情報】移住交流フェア@総務省

[移住交流フェアは現在終了しています]


2017年2月12日(日)11時〜17時
移住交流フェア(主催:総務省)が東京国際フォーラム E1ホールで開催されるみたいですね♪

移住女子の著者、伊佐知美さんや女優の佐藤藍子さんの移住体験などが聞けるトークショーもあるそうです。


国の地方創生推進事業に期待を込めて
時間が合えば是非行ってみたいです

 


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【移住】ふるさと回帰支援センター


IMG_0168


ふるさと回帰支援センターに行って来ました。

2016年の7月に
リニューアルをしたそうです!

それまでは有楽町の交通会館の5〜6階を
使用してたそうですが、
同ビル8階に
集結したそうです。

広いワンフロアには
全国各自治体のブースがあり、
様々な相談が出来たり
パンフレットなどを
配布しています。

ところどころ、
椅子とテーブルが設置してあり、
そこでゆっくりパンフレットを
見たりすることも
できます。


私は祖母の故郷
山梨県が気になっており、

たくさんのパンフレットを
大切に抱えて 笑
持ち帰りました

山梨県の良さは、
東京にも程よく近く、
親戚や友人が皆
東京にいるので、
いつでも会いに行けるというところ。

私自身、
子どもの頃は夏休みや冬休みを
長期間、親戚のいた山梨は上野原で
過ごしていたので、
郷愁なども感じていたり…

移住の目的は人それぞれですね。

希望は士業で開業して、
半農ライフをおくれたらいいな、
と。

一歩一歩
着実に進めていきたいです。

移住を考えてる方は、
一度
こちらにお邪魔してみては
いかがでしょうか。



鵬蘭。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング