カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

ニュース

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

【ニュース】どこの会社でも現場と経営側の意識は違う?


ペッパーくんが案内係見習い中 回転寿司店で空席・満席に対応 : J-CAST会社ウォッチ


IMG_0513

現在、はま寿司(ゼンショーHD)では強力な助っ人、ペッパーくんの導入実験を3店舗でしているそうです。

先日、たまたま入った店舗にペッパーくんがいたので、写真を撮らせて頂きました。

店員さんに聞いてみると、「今日から導入なんですよ〜!」と喜んでるいるのか戸惑っているのか、微妙な苦笑いで言っていました。

するとペッパーくん、急にフリーズいてしまい、店員さん益々苦笑いで、再起動に奮闘されていました。

たまたまその時は空いてる時間でしたので良かったかもしれませんが、これが週末の混雑時にフリーズされたら目に見えてパニックでしょうね。

本社の広報担当者は『お客様から案内がスムーズになった、従業員から負担が減った』と言う情報をアナウンスしていましたが、実際の店舗では、地元の主婦パートさんらしき店員さんが、ペッパーくんを完璧にオペレーティングできる訳もなく、逆に戸惑っているように感じました。


結局、『事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!』と言う有名なセリフがありますが、まさにその通りで、本社は中間管理職(店長)の言うことを真に受けてはいけません。笑

店舗の店長は保身のために本社にいい顔をするものです。

そして実際に対応するパートさんや社員さんに無理難題を押し付けることは多々あります。

(あ、ごめんんさい、ゼンショーさんがそうとは限りませんが、そう言う会社をたくさん見てきましたので可能性としてあるのでは?と思っただけです。)


Amazonの当日配達からヤマト運輸が撤退を検討している件も同じですよね。

結局、上は現場と意識がずれているのですよ。
(実際に近い人がヤマトで働いています。)

現場の負担が増えれば、会社の業績が上がるのか?といえば一概にそうではないですよね。

ヤマトさんでは労働組合が大きい(強い)から上も検討してくれますが、うちみたいな中小企業では社員の意見など通るはずもなく・・・

経営学で机上の空論ばかり理想を語っても、下がそれを受け入れなければ破綻すると思うのですが、最初からトップにいると(二代目社長とか天下りとか)気づかないものなのですかね?

一代で築いた社長なら自分も苦労しているから現場の気持ちもわかるのかもしれませんが。


・・・と、ペッパーくんから色々話は飛び火しましたが、結果私が声を大にして言いたかったことは、

『上はもっと下の意見や状況を把握してください!社員は使い捨てじゃないですよ!おべっかばかり言ってる人間だけ信頼してると本質が見えてきませんよ!パワハラやセクハラはあなたにおべっかを言ってる当人がしていますよ!気づいてください!』


ちなみに私、ペッパーくんを否定している訳ではありません。

ペッパーくんが今後、開発が進み、家事や介護なども出来るようになったら、介護士不足の問題なども少しは解決できるかもしれませんので、ソフトバンクさんには期待しています!

しかし知能を持ちすぎて人間の仕事を全部ペッパーくんに取られてしまったり・・そればかりか、地球が侵略されちゃう?なんてこともあり得るのかな?


・・・映画の見過ぎでしょうか?笑

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング









【ニュース】シングルマザーの雑感〜寂しい人になりたくない。

PAK24_dencyutokumo1225_TP_V


週末の東京は雨でした。

桜も散り始め、まともにお花見が出来ずに残念です。

最近は、近くで火事や事件が多いです。

杉並では独居女性宅で遺体が見つかり、死後3ヶ月は経過しているとか。

>>杉並 床下遺体は死後3カ月経過(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

3ヶ月も気づかれずにそのまま、という世の中が怖くもあり、寂しいですね。

シングルの自分も、子どもたちが巣立って一人になった時にこういった場面にならないとは限らないな、やはり伴侶は必要かも?とか色々考えてしまいました。


一昨日は自宅の前のアパートに消防車やパトカー、救急車が何台も来て慌てました。

程なくして帰っていったので、近所の人に聞いてみると、いたずらの通報だったようです。

多いです、最近。

いたずら通報。

つい数ヶ月前も裏の戸建てに消防車が来て大騒ぎで見に行くと、やはりいたずら通報でした。

>>1年間で30万件もある「いたずら110番」 どんな罪になるのか? - 弁護士ドットコム


調べてみると年間で30万件もいたずら通報があるのですね。

当たり前ですが、『いたずら通報で逮捕される可能性もある』とのこと。

こういった行為をする人は寂しいのでしょうか?

世の中に不満があり、憂さ晴らしの為のいたずらでしょうか?

不満や寂しさは私にもありますが、行動を起こすまでとなると、かなり重症だと思うのですが。

そうなる前に周りに相談する相手はいなかったのか?と思ってしまいますが、よく考えると、私も会社で面白おかしく愚痴やおしゃべりをしたりしていますが、真剣に個人的な悩みを相談する人は1人しかいないことに気づきました。

1人でもいないよりは良いとは思いますが、ではその友人が離れてしまった時、私は1人だな、つくづく考えてしまいました。

もっと大切にしないと。感謝しないと。

と、急にしおらしくなりましたが。

いえ、感謝もしてますし、大切に思ってるのですが、態度と言葉に出ていないだけなんです。

それがダメなんですよね。

感謝の言葉はきちんと表現するように努力します。


ともあれ、寂しい世の中ですが、『捨てる神あれば拾う神あり』という言葉もあるように、良いことも悪いことも万人に平等にあるのですから(多分)あとは自分の努力次第です。

寂しい人生にならないように、私も『人が苦手』とか言わずに、どんどん世の中の輪に入っていって、人に流されてみようかな、と少しだけ思いました。(少しだけかい!)


☆シングルマザーの雑感★関連記事☆

【雑感】シングルマザーの独り言〜離婚率の高さと日本人の貞操観念
【こころ】シングルマザーのひとりごと『上は見ずに前をみる』
【こころ】人に合わせる楽しさをみつけましょう

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村

シングルマザーランキング


 

【ニュース】風俗の収入隠し、生活保護を不正受給

DSCF5898_TP_V


風俗の収入を隠し、生活保護を不正受給――田中由美さん(仮名)の甘くない現実 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース



この記事は一体何が言いたいのでしょう。

1年に1回大病するから定職につけないけど、風俗では働けると。

そして風俗の収入は隠して生活保護を不正受給していると。

家賃が払えず、大家に生活保護申請と風俗でもやれと脅された。

悔しくて悔しくて、生活保護を申請した。

そして風俗の収入8万と生保受給13万で21万貰えて、スポーツジムに通えるようになった。

・・・結果、その大家のおかげじゃないですかね。

悔しいも何も半年家賃を滞納して追い出されなかっただけましでは?

ただ風俗の収入は申告していないから不正受給。

その割には小田原ジャンパー事件を持ち出して、他にも不正受給してるヤ○ザもいるから、そっちを先に取り締まれと。

いやいや、まずあなたジムやめて下さいよ。

そして他の受給者は駄目そうな人が多いから、生活保護から抜け出したいそうだ。

あなたも十分駄目な受給者だと思いますが。

うーん、なんか、全てが矛盾だらけの記事ですね。

不正受給者はこんなにも大変だから同情して、という記事なのか、はたまた不正受給を糾弾したいのか。

結局どっちでもなく、ただただ書き連ねただけ?

キーワードは『生活保護のリアル』だそうですが。

リアルだからと言って、ただの矛盾をつらつら書き連ねただけのよくわからない記事でした。



ちなみに私、ヘルパーやってる間に何人か生活保護受給者見ました。

そのお金で高いオーディオやスピーカーを買ったり(100万位だそうです)、私のよりいいヘルシオという10万位の電子レンジ買ってました。

シングルマザーで貧困でせこせこヘルパーとして働く自分がバカらしくなった記憶があります。


以上、シングルマザーの個人的な意見でした。



ランキングに参加しています。

クリックして応援していただけると励みになります☆
 ⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング




 

【ニュース】お遍路62番札所 脱退訴訟とPTA強制加入が似ている件。

お遍路訴訟、62番札所の脱退認める 霊場会の請求棄却 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

8862


入退会の規約がないのに、退会は許さないから会費72万円を払え、払わないと訴えるぞ、という請求ですね。

この霊場会の請求は、傲慢だと思います。

結果、棄却されましたが、辞めるも入るも自由です。

辞めるという意思表示もしていて、かつ相手方もそれを知っている。

それでも退会は許さず会費は払いなさい、ってあり得ないでしょう。

入りたいと思うことは自由ですし、辞めるという選択もまたしかり。


62番札所(宝寿寺)が霊場会から脱退するのは寂しい気はしますが、自由権もがあるので、寂しいというのと、脱退するという選択は、また別問題です。

それに
霊場会から脱退しても62番札(宝寿寺)がなくなる訳ではなく、霊場会の規約から自己の規約で札所としてやっていくということなのですよね?

それならなんら問題はないように私は思います。

○○の会、とか、○○組合とか、確かに大勢でタッグを組んだ方が有利なときもあります。

司法書士会、税理士会、行政書士会など法律で加入が決められてるなら仕方ありませんが、霊場会にそんな権限ありませんよね。

何だかPTAの話がこのニュースに似てるな、私は感じました。

というのも、今日は高校の役員決めの日でしたが、完全に強制加入でした。

会則には加入退会の規約はなく、代わりに『PTAは任意加入団体ですが、我が校のPTAは全員加入して頂きます』って紙が一枚ペラっと入っていました。

矛盾だらけの文言に突っ込んでしまいましたが・・苦笑

とりあえず、強制的に加入させられ、強制的にクジをひかされ、強制的に授業料の口座から引き落としの手続きをさせられました。

しかし、そこで立ち上がって、『私は加入しません!』とは実際問題言える親はまれでしょう。

ですので、62番札所が『霊場会から脱退する!』と言って立ち上がったのは素直に凄いな、と思いました。

以上、シングルマザーの個人的な意見でした。

★関連記事★
【雑感】シングルマザー、PTA役員の対応について考える


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング




【ニュース】聖徳太子、復活!言霊の力?

「聖徳太子」復活へ 次期指導要領 「厩戸王」表記で混乱 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

DSCF1323


※個人的な意見です。

私は『聖徳太子』の補足として『厩戸王』を両方教えたらいいと思います。

聖徳太子=
厩戸王(厩戸皇子)で、聖徳太子は没後の呼称ですが、聖徳太子でずっと親しまれてきたので『聖徳太子』と言います、でも本名は厩戸王です、で良いと思います。

確かに没後の呼称かもしれませんが、後といっても没後100年後あたりからですし、歴史の観点から言っても『聖徳太子』も間違いではありませんし。

私も歴史は好きですが、厩戸王(厩戸皇子)だけを押す人は、歴史好きがこうじて頭が固くなってないですか?

結局は同一人物で、言うなれば『聖徳太子』は没後のニックネームな訳で、長い期間それで通ってたならば(通称)それはもう史実ですから。


言霊って知ってます?

例えば、西洋の幽霊と日本の幽霊っていわゆる見た目が違うじゃないですか?
(見たことないけど、イメージで)

でも、長いことそのイメージで伝わると、それが両方真実になるんですよ。
(例えが分かりづらい?)

血液型占いにしてもそうです。

A型は細かい、B型はマイペース、O型は大雑把(おおらか)、AB型は変わり者。

頭ごなしに、血液型なんて関係ない!あんなの後からつけたこじつけだ!と怒る人がいますが、そう言ってる人に『B型でしょ?』と聞くと大抵B型です。笑
(ちなみに私はA型。仲のいい友人は変わり者で頭がいいのですが、AB型です)

やっぱり長いこと言われてることって、ある程度真実になるんです。


だから、聖徳太子で言われていたなら、もう『聖徳太子』で、補足として『厩戸王』でいいと思います。


以上、鵬蘭の個人的な意見でした。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村


シングルマザーランキング




 
楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング