カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

シングルマザー

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

ハムラビ法典

アドバイスなんていらない。

アドバイスなんて自己満だ。

人の生き方にさもいい人ぶって心配してるふりして実は自分が気持ちいいだけ。

上から言ってくる人を私は上に見てない。

その時点でその人は私の中で『他人=不信=敵』になる。

尊敬できる人は上から言わない。

だから素直に聞ける。

大切な大切な私の友人は絶対に上から言わない。

上から言っても私が聞かないのを知ってるからだ。

友人は頑固だけど優しさがある。

私が間違った道を行きそうな時、静かに軌道修正してくれる。

本当にありがたい。

他人と身内の区別がはっきりしてる私は、他人だと思った人には誠意はない。

攻撃されたら攻撃する。

無視されたら無視する。

ハムラビ法典だ。

身内を敵から守るためにはハムラビ法典にならないといけない時もある。

綺麗事ではシングルマザーなんてできない。

敵に回しても守らないといけない時もある。

人生は戦い。

身内ファーストだ。

身内を守るためなら私は悪魔にも天使にもなる。


2017-01-01-19-26-41


結論。

「他人のアドバイスなんて聞くな」
「自分と身内の信じる道を行け」


ただそう思っただけ。
(ゲッターズ飯田風にね)


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング


ちなみに私のいう身内は血の繋がりは関係ありません。
心の繋がりを大事にしてます。














 

『あの滝』〜シングルマザーでも子どもと楽しめる長瀞ライン下り

『秩父華厳の滝』から15分ほど走ると『長瀞駅』につきます。

2017-05-29-13-25-22
 

風情のある駅舎ですね〜

この日のメインイベント『長瀞ライン下り』の時間です!


2017-05-29-13-28-35


私たちはAコース(親鼻橋→岩畳、片道3km) 大人1600円、小人800円のコースを選びました。
もちろん『ニア』ちゃんは無料です♪



駐車場はライン下り専用の無料駐車場がありますので、間違えても駅前有料駐車場に停めないでください。

2017-05-29-13-36-15


駅前の案内所でチケットを買い、乗船準備ができると舟乗り場までバスで連れて行ってくれます。


2017-05-29-13-14-08



乗り場はこんな感じです。
船頭さんも船の数に合わせて何人かいます。
皆さん、ワイルドな風貌でハスキーボイスの方が多かったです。笑
座席にはライフジャケットが置いてあります。


2017-05-29-14-18-09


 私たちが乗る船はこれです。
左右20人前後乗れます。

一緒に乗り合わせた人たちは女性だけのグループやお年寄りのグループだったりするので、ママと子どもだけでも危険はなさそうです。


2017-05-29-14-27-42


船頭さんは前後に2名。
後ろの方が、岩畳の案内をしてくれます。
子どもにもわかりやすく面白いことを言ってくれるので、アッキーも楽しんでいました。


2017-05-29-14-28-56


『荒川橋りょう』の下を潜る瞬間です。


 

2017-05-29-14-32-51

 
この岩は亀に見える『亀の子岩』です。
おー!確かに亀に見えるわ!


image


そして急流ポイント『小滝の瀬』です。
アッキーが座った左側の方が水しぶきが多く喜んでいました。

私の方は水しぶきがちょっろっとかかる程度。
時期によってはザバーンといく時もあるみたいです。


2017-05-29-14-38-06


こちらは『秩父の赤壁』
岩畳付近の対岸にある岩をこう呼びます。


2017-05-29-14-40-15


カヌーに乗ってる人たちも何艘か見かけました。
アッキーもカヌーに挑戦したいと言っていたので、今度やらせてみようと思います。

 長瀞カヌー&ラフティングはコチラ

image

『ニア』ちゃん越しの岩畳。
『ニア』ちゃんもライン下り満喫してます!


2017-05-29-14-43-06
 
そして20〜30分ほどで到着です!
船頭さんも休憩してます。


☆豆知識☆
この付近の荒川は、1924年(大正13年)12月9日に「長瀞」として国の名勝・天然記念物に指定されています。長瀞渓谷のうち、指定区域は親鼻駅近くの親鼻橋から野上駅近くの高砂橋までです。岩石や草木の採取などは禁止されています。

長瀞駅は指定区域の中間点付近にあたります。ここから上流側に岩畳が広がります。

岩畳には荒川の流路跡や岩の割れ目などにできた沼や湿地もあり、「四十八沼」と呼ばれています。

「秩父遊歩より引用」 


『ライン下り』楽しかったのですが、炎天下すぎて日陰も風もなく、熱中症になりかけた私。
アッキーも暑くて最後は少しバテていました。

おにぎりを持って行ったにも関わらず、あまりの暑さに外で食べることを断念し、長瀞岩畳商店街のお蕎麦やさんで冷たい山菜蕎麦をいただきました。
アッキーはざるそばを食べました。

image


はー。冷たくて涼しくて美味しくて生き返る〜

『ニア』ちゃんも涼んでます。


2017-05-29-15-31-05


はー。涼しげ〜


2017-05-29-15-28-32


ちなみに入り口近くの甘味屋さんのテラスにいた猫ちゃん ♪
可愛い〜!
アッキーが触りたいというので抱っこして近づいたら、シャッと引っ掻かれました。笑


★コチラも
あの日見た"滝"の名前を僕たちはまだ知らない〜シンママの秩父弾丸ツアー
母子家庭でもお金のかからない川遊び!~飯能河原

★次は宝登山神社へ。
『この滝』ライン下りの後はパワースポット宝登山神社へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング


 

シングルマザーの生き方〜ゆっくり生きることが大切な6つの理由

ゆっくり生きることが大切な6つの理由

(1)ストレスが少なくなる
(2)肉体的に健康になる
(3)その場にふさわしい、親密で愛情あふれる人間関係を築くことができる
(4)感動する心が生まれ、身の回りの自然の美しさを楽しめるようになる
(5)心の平静と落ち着きが得られる
(6)生産性や創造性が著しく高まり、集中力も飛躍的に増す。
[リチャード・カールソンの名言格言|ゆっくり生きることの6つの効用]


今の私は何故か生き急いでいます。
理由はわかりませんが、生き急いで焦って、道の真ん中でフラフラしています。
いつ転んでも轢かれてもおかしくないギリギリの状態で生きています。
昔からいつもギリギリなんです。
そのギリギリもきっと私の心が勝手に作り出したものなんです。
だからこの言葉を胸にゆっくり生きるための努力しないといけません。
6つのこと、今の私は一つもできていません。


自分の思考と言葉

私たちが体験することは、すべて私たちの思考が生みだしたものなのである。
イライラしたり、くじけてしまったりするのも、みんな自分の思考、考え方のせいなのだ。
私たちは前向きに考えられないのは周囲が悪いのだと考えてしまう。
そして環境を変えようとするのである。
あなたがそれにどう対処するかは、いつでもあなたがどう考えるかによるのである。


普段、私は薬を飲んで日々乗り越えています。
ですが、やはり副作用などもあり、辛い時があります。
今日も辛かったので薬を多めに飲みましたら、予定していたことができなくなり残念でした。
そんな時、少し薬をお休みしたいなと思いますが、薬を止めると思考でいっぱいになり今を生きられません。

  >>『心から溢れ出る水』日によって変わる心の芯。

行動は思考から。
思考は言葉から。
結局は自分次第ということです。

  >>原因と結果の法則『行動は思考から生まれる』

思考(言葉)って本当大切なのですが、日々の喧騒ですぐに忘れてしまいます。

今に目を向ける

前向きな心を手に入れるためには、まずいまに目を向けることが必要だ。
ところで、いまに目を向けるとはどういうことなのだろう?
だれでも何かに没頭して時を過ごした経験があるだろう。
災害にあったとき、沈む夕日の美しさに息をのんだ一瞬、恋をしている時、シャワーを浴びている時、音楽に聞き入っている時、相手の話に巻き込まれている時。
こんなとき、私たちは何を悩んでいたのかも忘れてしまう。

 

悩みやストレスやトラウマは過去と未来を思うからでてきます。
今に目を向けることが大事です。
普段の生活では中々難しいですが、山に登って綺麗な景色を見て、自然の音を聞いてると一瞬心が無になります。
これが長く続けられるように心の訓練をしないといけません。

私も教えてもらったように今に目を向ける訓練をしていますが、やはり日々の焦りの中でそれを思い出す余裕がありません。

DSC_1870





 

訓練の方法2つ

訓練方法1

例えば思考が不安を生み出した時に、頭の中で声を上げる。
「アーーーーーー!!!!」と心の中でずっと叫ぶ。
思考は同時に二つ以上のことを考えられないのです。
なので、不安になったら心の中で別の言葉を発します。
一番簡単なのが「アーーーーーーーー!」と言い続けること。
確かに私は「アーーーーーーー!」と言っている間は不安も悩みも頭から消えています。
ただ長くは続かないので、日々訓練です。

訓練方法2

同じようなことですが、目の前にある日常的なものを見ます。
例えば、ボールペンとか、主婦なら調味料だったり。
そしてその物のことだけを考えます。
このボールペンのメーカーはどこどこで、どこのお店で買った物、一番描きやすい。
このオリーブオイルはどこ産の美味しいオリーブオイルで、今日はこれを使ってサラダを作ろう。
とか頭の中で連想ゲームをして不安を忘れる方法です。

  >>“五月病”の症状と原因と対策

おわりに

いかがでしたでしょうか?
これは私が個人的に意識して実践している方法ですが、一瞬でも悩みが消えれば少しは楽になりますよね。
私はなるべく薬を飲まずに心の訓練で治して生きたいと思っています。
私はこの『小さいことにくよくよするな』(リチャード・カールソン)に本当に救われてきました。
私のバイブルです。




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング


働くシングルマザーのリアルな事情!ママ友は必要?

ママ友いなくても「知り合い」は必要?働くママたちのリアルな事情 - ライブドアニュース


学童クラブ

83431d7a-1aae-47d5-b592-af2bd5d6eb3b

近々学童の親子親睦会というイベントがあります。

うちの学童では2年生の親が中心になって1年間のイベントを開催するので、負担も大きいですが、その分、結束力が強くなります。

働いてるお母さんたちが基本なので決め事も早いです。

集まりも仕事終わった後とか土曜のちょっとした時間にパパッと決めてあとはラインでやりとりしますので、本当に効率が良いです。

PTA

学校のPTAですと私パソコン使えませ〜ん!だからプリント作れませ〜ん!

という人がいました。

パワポ?何それ?美味しいの?

・・・とまでは言いませんでしたが。

集まる時間もPTAだと平日の午前中とかです。 

思うのですが、学校のPTAはなんのために集まってるのでしょう?

上の子で委員をした時、毎回思っていましたが、半分以上は無駄話です。

いや、無駄話も楽しいですよ。

でもメリハリはつけて欲しいです。

そして何故か一緒にランチまでするのです。
(私は断って午後から会社に行ってましたが)

暇なのでしょうか?

それでも「私、働いてるから〜」という人もいましたが、聞くと週3で数時間のパートさんだったり。

いいんですよ、それならそれで。

ライフスタイルが違う人がいて当然ですので。 

でもそんなに時間があるなら、嫌がらずに役員をやって欲しいです。

パソコン使えないとか言ってないで、暇なら練習してください。


コミュニケーション 

still-life-789624_1920-400x270-MM-100


コミュニケーションは大事だと思います。

ママ付き合いをしていた方が、いざという時、助け合えます。

有事の際も近所付き合いが助け合いになります。

ただ度がすぎるとストレスになります。(私の場合は) 

 

シングルマザーの雑感

という訳で、私は「ママ友」は無理に作らなくてもいいと思っています。

友達とは「作る」のではなくて「なる」ものですよね。

自然に友達になれればそれでいいですし、わざわざ作る必要はないと思います。

ママ友は友達ではなく、「子どもの友達の親」です。

顔を繋げておく程度で良いと思っています。

ライフスタイルも違えば、子育ての仕方も違うし、経済面で言えばうちのような貧困母子家庭もいればお金持ちもいて千差万別です。

その中でたまたま気が合って自然に友達になれるなら、それはそれで素敵なことですよね。

以上、ワーキングマザーとも違う、シングルマザーの雑感でした。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング

 

21世紀、男と女の損得事情!母子家庭はまた違う?

【ヤフコメ賛否炎上】「今の時代、男と女、どっちが得?」


男性が得という意見

「今の時代で言えば男に決まってるだろ。逆に女に生まれて得することってなんだ?」

「同じ仕事量・仕事内容でも、出世するのは男だし、共働きの家事や育児の負担は女のほうが多いし、男のほうが楽だろ」

「仕事に関して言えば、男が得かな。一年を通して身体の調子が悪い日がほとんどない。体のつくりからいって、男のほうが仕事に向いている気がする」

「男が得だと思う。出産するとなると、自分のキャリアを犠牲にするのはたいてい女性。妻のキャリアを優先してくれる男性なんて、滅多にいない。結婚や出産をしなければ、それはそれで文句を言われるのも女性」

「断然、男のほうが生きるのは楽だな。生まれ変わっても男がいい。ただ、出産っていう人類にとって大事な行為は女にしかできない」



女性が得だという意見

「男は就職できないと人生終わり。結婚も、娯楽も何もなくなる。女は頑張った男をゲットすることだけ頑張ればなんとかなる」

「日本で街中を歩いていると、明らかに女性のほうが楽しそう」

「人間関係とか女のほうがやっぱり面倒かなとか思うけど、楽しいことが多いのってやっぱり女じゃないかなあ」

「単純に考えると女のほうが楽しそうに見えるし、どこの国でも男のほうが自殺率が高いことを考えると、女のほうが得……というか、素直に生きられる性なんじゃないのかなあ」




男女の差を論じるのは愚問という意見

「男も女も得な面もあれば損な面もある。ただ、男女関係なく容姿が良くて天賦の才があれば得しているとは思う」

「ガンガン働いて上に行きたい人だったら男のほうがいいって思うでしょう。そこそこ稼いでプライベートを充実させたい人だったら女のほうが得に感じるかも。ライフスタイル次第ってこった」

「年齢によって受ける扱いも違う。性別に不公平感はあると思うが、それぞれ役割があるので損得ではないと思う」

「どちらにせよ自分ばかりが損してると考えている人に幸せは訪れにくい」

「今の時代は、状況によって有利になることは変わると思います。やっぱり力仕事は男性、女性は育児や家事には強いなあと思うので、男性と女性の互いの不利なところをカバーすれば有利も不利もなくなると思います」


,

シングルマザーの雑感

色々な意見を見て感じたのが、ほとんどの意見が男性目線からが多いということ。

「男が得」という意見も「女が得」という意見も、男性が答えているように感じます。

ヤフコメ板という性質上、男性の書き込みが多いのだと思いますが。

賛否はあると思いますが、女の私からすると、「ないものねだり」に感じます。

時と場合によっては男性が得する場面もありますし、女性が得する場面もあります。

ということは、結局平等なのではないですかね?

女性は出産が出来る(生物学的にですよ)

男性は体(力)が強く出来てる(しつこうようですが生物学的にです)

それぞれの特性を生かせばいいと思いますよ。

そして、お互いの出来ないところをカバーしあってこそ成り立つような気がします。

ただシングルマザーだと話は少し違ってきます。

稼ぐのも育児も家事も1人ですので、そこでは男女でいえば、女性の負担は大きいと思います。

だからと言って損とも思っていませんが。

私が母親(女)だからこそ子どもを産めましたし、一緒に暮らすことも出来てる。

中にはシングルファザーもいますが、離婚してシングルファザーになる率とシングルマザーになる率はあきらかにシングルマザーの方が多いですし。

私が女で母親だから、子どもたちを産む機会と育てる権利をもらえました。

それが何より自分が女で得したと思える唯一のことです。

後はそれぞれの立場や年齢や容姿などで決まると思いますので、不公平は性差別からではないのではないのでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ






楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング