アドバイスなんていらない。

アドバイスなんて自己満だ。

人の生き方にさもいい人ぶって心配してるふりして実は自分が気持ちいいだけ。

上から言ってくる人を私は上に見てない。

その時点でその人は私の中で『他人=不信=敵』になる。

尊敬できる人は上から言わない。

だから素直に聞ける。

大切な大切な私の友人は絶対に上から言わない。

上から言っても私が聞かないのを知ってるからだ。

友人は頑固だけど優しさがある。

私が間違った道を行きそうな時、静かに軌道修正してくれる。

本当にありがたい。

他人と身内の区別がはっきりしてる私は、他人だと思った人には誠意はない。

攻撃されたら攻撃する。

無視されたら無視する。

ハムラビ法典だ。

身内を敵から守るためにはハムラビ法典にならないといけない時もある。

綺麗事ではシングルマザーなんてできない。

敵に回しても守らないといけない時もある。

人生は戦い。

身内ファーストだ。

身内を守るためなら私は悪魔にも天使にもなる。


2017-01-01-19-26-41


結論。

「他人のアドバイスなんて聞くな」
「自分と身内の信じる道を行け」


ただそう思っただけ。
(ゲッターズ飯田風にね)


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング


ちなみに私のいう身内は血の繋がりは関係ありません。
心の繋がりを大事にしてます。