(※読まれて嫌な気分になる方はスルーを推奨いたします。記憶が曖昧なところもありますので一部フィクションの部分もありますのでご了承ください)


約10年前、私がホームヘルパーとして働いていた約1年の間に20人程の利用者さんの介護をしました。


たくさんの出会いと別れがありました。


中には、途中で入院されてしまう方、亡くなってしまった方・・・。

逆に途中で介護が必要なくなった方や引越される方など。

単身者の方もいらっしゃれば、ご家族と同居されてる方もいらっしゃいました。


今回はご家族(実の娘さん60代・以下奥様と呼びます)とご同居の90代の女性の利用者さん(以下お母様)のお話をします。

(※酷い描写がありますので読まれる方はご注意ください)

window-1533513_960_720


奥様はかなりの資産家でした。

鉄筋3階建てのビル所有でビル内に自宅と会社がありました。

旦那様は会社経営、奥様はお稽古の先生をされていました。

奥様は上品な方ですが、プライドが高く、いつも金ぴかに着飾っていました。

私がそちらにヘルパーに入るようになったのは、お母様の認知症が進み、奥様だけでは介護が難しいということでヘルパーを頼んだそうです。


初めて訪問した時、私は地獄をみました。

まずお母様がいらっしゃるお部屋は離れのようになっていて、外から鍵がかけられていました。

中に入るとお母様は歯が一本もない顔で笑顔を作り、私を迎え入れてくれました。

認知症は少し進んでいるようでしたが、一応話は通じます。

聞くと、お風呂も着替えも一週間に一度しかしてもらえず、部屋には動かない介護ベッドと簡易トイレがあるだけでした。

簡易トイレには汚物が山のようにたまっていて酷い異臭を放っています。

奥様は汚物まみれの部屋とお母様を直視しません。

lost-places-1715072_960_720

入れ歯も作って貰えないお母様は、奥様が作った、固く、冷たく、まずそうな料理とは呼べない食べ物をを歯茎で潰して食べていました。

それでもお母様は「美味しいわよ~、あなたも召し上がる?」ときいてきます。

私は哀れになり、涙が出そうになりました。


奥様は表面上は愛想よくしてくださいます。

私がシングルマザーだと知ると、可哀相に思ったのか、屋上で飼ってる鶏が産んだという卵を1個そのままの状態で下さいました。

無下に断ることもできず頂いてきましたが、いつの卵か、どんな菌があるかもわからないので、家に持って帰って捨てました。

奥様は家事が一切できません。

家政婦をたまに雇うらしいのですが、気に食わないとすぐに辞めさせてしまうので、もう来てくれる家政婦さんがいなくなってしまったようです。

家の中はめちゃくちゃで、冷蔵庫には一杯食材が入っていますが、全部賞味期限切れです。

どうやら買物は旦那様がするようですが、家政婦が来なくなり、調理をする人がいなくなって冷蔵庫の中で期限が切れてしまったようです。

旦那様は10歳も年下の婿養子で土地も会社も奥様名義らしく、奥様には頭が上がらないようで何も意見できないようでした。

奥様はその期限切れのハムや卵などを調理せず、炊いたごはんや期限切れの食パンと一緒にお母様に出していました。

お母様はその生活を数ヶ月続けていたそうです。

よく無事だったなと思い、本気でぞっとしました。

お母様も昔は事業をされていて、綺麗に着飾り素敵なご婦人だったらしいですが、今は(当時)よごれた寝巻きに同じオムツを何日もはかされ、見る影もありませんでした。

奥様は今まで、家政婦やヘルパーを、気に入らないとすぐに辞めさせていたようですが、今回は旦那様に諭されたようで、私を辞めさせることはしませんでした。

そして私が辞めないように、色々と気遣っては下さいました。

私は、まず、お母様の部屋を人が住める状態にしたいと、掃除道具(洗剤や、消毒液や介護用品)などを買いたいと奥様に申し出ました。

そうしないと、まず介護ができる状態ではなかったからです。

1万円もあればある程度揃えられるものでしたが、奥様は渋りました。

奥様は一回の外食で旦那様と二人、1万円以上は使われます。

それでも、お母様には一文も出したくないようでした。

事務所に言ってケアマネから説得して貰い、やっと次の訪問時、買い揃えられました。

これでやっと普通の介護が出来ます。



つづく。
(※長いので数話に分けます)


★介護の闇はこちら。
【実話】今だから言える訪問介護の闇その1〜地獄の部屋
【実話】今だから言える訪問介護の闇その2〜家政婦とヘルパー
【実話】今だから言える訪問介護の闇その3〜家政婦が辞めていく理由
【実話】今だから言える訪問介護の闇その4〜ヘルパーの適性
【実話】今だから言える訪問介護の闇その5〜最後の宝石

★ヘルパーセクハラシリーズはこちら。

【実話】女性ヘルパーの介護はセクハラの巣窟〜その1
【実話】女性ヘルパーの介護はセクハラの巣窟〜その2
【実話】女性ヘルパーの介護はセクハラの巣窟〜その3(前半)
【実話】女性ヘルパーの介護はセクハラの巣窟〜その3(後半)



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング