カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

2017年06月

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

大好きなおじいちゃん顧問のお話

会社の席替えで顧問のおじいちゃん二人に囲まれました。

上司は私を介護要員だと思っているようです^^;

まあ冗談はさておき、私はおじいちゃん顧問お二方に囲まれて幸せです(。・ω・)ノ゙

何故ならおじいちゃん顧問は物知りだから♪

話してると面白いのですよ!

長く生きてる分だけ、経験値からなんでも知ってます。

顧問お二方は74歳と64歳。

私より20〜30以上、離れてます。


64歳の顧問は、化学、電気回路、プログラミング、理系の事なら知らない事がないくらい、天才肌です。

車や峠が好きで、休みの日は一眼レフ持って、廃村巡りやダム巡り、沼巡りをしています。

翌週は週末に行かれた廃村やダムの写真を見せて下さいます。

面白いんですよ、その話がまた♪

全然威張ってなくて、なんなら逆に赤ちゃん返りしてよく喋るクマ好きの可愛い顧問です❤️
(たまに今ちょっと静かにしてね、って時もありますけど、正直に言えばちょっとの間静かになります。笑)

PAKU150710030659_TP_V


74歳の顧問は元スポーツマン。

大学時代のこと、社会人時代のこと、お見合いした時のお話、介護や固定資産税のことなど、いろいろ教えてくれて勉強になります。

学生運動のことや、海外出張した時の面白話など、興味深いです。

優しく真面目な楽しいお方で、仏様にも詳しいので、説法をしてくださったり。

「親の因果が子に報うから、子どもの為にいい生き方をするんだよ」

というお言葉、身にしみました( ´_ゝ`)



隣がおじいちゃん顧問で本当に良かったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私がこの会社に入社して一番の宝はおじいちゃんお二方に色々教わったこと。

知識はもちろん、生き方も・・


もうすぐ私は退職してしまうので、お二方の事だけが心残りです(´Д⊂)

せめて退職してもメールや年賀状のやり取りだけでも続けたいと思っています。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング




 

5Sと断捨離

still-life-789624_1920-400x270-MM-100


先週、会社で席替えがありました。
席替えの時に5Sしました+.(・∀・)゚+.゚
何年もいるとついそのままになってしまうデスク周りの不用品とかをがっつり断捨離!

5Sとは?


整理(せいり、Seiri)
いらないものを捨てる
整頓(せいとん、Seiton)
決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
清掃(せいそう、Seisou)
常に掃除をして、職場を清潔に保つ
清潔(せいけつ、Seiketsu)
3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
躾(しつけ、Shitsuke)

最後の躾は習慣とも言います。

主に製造業で推進されているスローガンですが、ちなみにうち製造業ではありません。笑

ただ技術部もあるので実験室の5Sは効率よく仕事するには本当に大切。

これ毎日ね、本当に実感します。

でも男の人、汚す汚す!
( ̄‥ ̄)=3 

だから汚したらその場でほうき持っておばちゃん(私)掃きまくります。

嫌がらせのように掃きまくるおばちゃん
v( ̄∇ ̄)vイエイ





 

5Sの効果


業務の効率化、
不具合流出の未然防止、
職場の安全性向上。

これ家でも役に立ちます。


家事、勉強の効率化。

忘れ物や無くし物の未然防止。

家内安全。笑


では断捨離とは?


断:入ってくるいらない物を断つ。 
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。


これも大事。

本当に断捨離すると、一気にやる気がでます。

勉強も家事も効率よく安全になんでも出来ちゃいます。

5Sも断捨離も本当に大事だな、と最近しみじみ実感します。

体調悪くてちょっと片付けサボると、もう急にやる気なくすもん。

会社でも男性社員が、家では子どもが、汚す汚す!
(#`皿´) ムキーーーー!

もう会社でも家でも掃除のおばちゃん化!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


でもね、本当に片付けるとスッキリするんです、気分が。



皆様もイライラしたらとりあえず、目の前のいらないものを捨てるとこから始めてみてください。
(*゚∀゚)っ

ちなみに私の一番の断捨離は暴力アル中ワガママ旦那を捨てたこと!
v( ̄∇ ̄)v イエイ!
 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング

 

昔は私も・・・

今日は末っ子アッキー(小2)のスイミング&体操クラブでした。

土曜日は一日スポーツデーなのです。

私はアッキーと自転車で行って見学してるだけですが、その自転車移動が辛くなるほど暑くなってきました(;´Д`)ハアハア

スイミングは近いのですが、体操クラブは自転車で20分。

クロスバイクや電動自転車ならいいのですが、なんなら貧乏なので(´・ω・`) 約20年前に娘が赤ちゃんだった頃に買ったママチャリ(いまだ現役)です。

あーしんど!

昔は自転車でどこまでも行けたのに。

特に膝の靭帯切れてるのでシクシク痛み出すのですよ。

でもアッキーはスイミングの後に20分の自転車移動もなんのその。

そしてがっつりまた体操。

若いっていいな〜!( ´_ゝ`)


今日はトランポリンの日です。

トランポリン楽しそう!

私も昔は児童館でよく飛んでました。

一回転もできたのですよ、今なんて怖くてトランポリンに登るだけでヨロヨロなのに。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



今日はスイミングの検定でした。

アッキー、一応受かりました。

体調によりけりですが一応 25mクロール泳げるようになりました。

私も昔は・・・


やめとこ。(_´Д`) アイーン



そんなこんなの土曜日の日記です。

本日も通常営業で後一息がんばります!

暑いので涼しげな写真でもどうぞ。

image

IMG_1195



 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング

 

後悔

後悔ってしますよね、人間なら。

人生、やらずに後悔するのと、やって後悔するのとどちらがいいですか?

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

「あの時、結婚してれば」
「あの時、結婚しなければ」

「あの時、離婚してれば」
「あの時、離婚しなければ」

「あの時、再婚してれば」
「あの時、再婚しなければ」

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

どうせ後悔するなら、やっぱり【やって後悔】の方がよくないですか?


それが後になってとんでもないことになったとしても、他人から見たらどんなにカッコ悪くても、【やらなかった人生】と【やった人生】ではやった人生の方がカッコいいです。

どんなにバカにされようが、どんなに滑稽に見えようが、他人なんて気にしない方がいいです。
(とはいえ気になるのも事実ですが ^^; だって人間だものbyみつお )

他人なんて、勝手で無責任ですから、自分がやりたいことは、誰になんと言われようと貫いた方がいいです。


私は衝動的だから、やりたいと思ったら、行動します。

とりあえず興味をもったら、時間とお金の許す限りやります。

(もちろん借金してまで、子どもを捨ててまではやりません)

そして失敗もするし後悔もします。

考えますよ、もちろん。

やる前に自分なりに考えます。

でもよく考えて 『やろうと思ったのにやらなかった』 というのは今までに多分ないです。

(いや、あるのに忘れてるだけかもしれませんが、忘れるってことは後悔もしていない、ということで・・)

image


しかし結局考えても、答えはやってみなければ分からないじゃないですか。

実際、やっても分からないことだって多々ある。

そもそも人生に正誤なんてない(ような気がする^^:)


「やってよかった」と思う時もあれば「やっぱり間違ってた」と思う時だってある。

でも、思ってもすぐに忘れるなら、きっと大したことではないのかなと。

『しょせんすべては小さなこと』です(*・ω・)ノ

KAZ7842_DSCF3259_TP_V


というわけで、偉人の言葉で〆ます!

■貴方の心が正しいと感じることを行いなさい。行なえば非難されるだろうが、行なわなければ、やはり非難されるのだから(エリノア・ルーズベルト)

■何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる(スティーブ・ジョブス)

■所詮全ては小さなこと(リチャード・カールソン)

■1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開きます。それはバランスをとるための、自然の法則なのだ(ブライアン・アダムス)

■30分ぐらいでは何もできないと考えているより、世の中の一番つまらぬことでもする方がまさっている(ゲーテ)

■貴方がたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい(シェイクスピア)

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング


忍耐力を鍛える方法!しょせん、すべては小さなこと。

「小さいことにくよくよするな」

 

これは私の永遠のバイブルです!(*・ω・)ノ

その中から一つ。忍耐について。

忍耐強くなると、当然ですが穏やかで人に好かれるようになる。そして忍耐力がつくと現状に満足できるようになる。忍耐がないとすぐに不安になって、悩んで、イライラしてしまう。忍耐強くなるには、今、この瞬間に目を向けること、先のことを考えて不安になったり過去の自分にくよくよしたりしないこと。どんな時でも「これは大したことではない」と思うこと。

と、『リチャード・カールソン』は言います。




・・・難しいですね(^_^;)

過去、トラウマ、未来、不安、考えないようにしても考えてしまいます。

ELFADSC00133_TP_V


私はどちらかというと、忍耐力に欠けます。

欠けるというより、ほぼ持ち合わせていないかもしれません。

だからあまり人から好かれません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

というより、自分が相手を好きにならないから、好かれないのだと思います。

「人は自分を映す鏡」ですから。


しかし、忍耐力は訓練によって強化できます。

と「リチャード・カールソン」は言います←(′∀`)

その訓練法がこれ。
これから忍耐を自習すると決め、時間を区切って訓練する。「これから5分間イライラしないようにする!」と決めて自分に言い聞かせる。ほんの5分でも忍耐することを覚えると、自分は本当は忍耐できる人間だと思えるようになる。 そして、それを10分、30分と伸ばしていく。それを繰り返していけば本当に忍耐強い人になれる。

 なるほど〜!そうでした!

そう言えば昔、この本が発売されてすぐに手に取り、目次から「忍耐」の項目をすぐにめくったような記憶があります。

と言うことは、当時から自分には忍耐力がない、と思っていたと言うこととですね。笑

NIS_ichimenuroko_TP_V


この本が発売された頃、私は悩んでいました。

それは当時の夫の浮気。

私はちょうど長男を妊娠していましたが、夫は浮気して女の家に入り浸りほとんど家に帰ってきませんでした。

たまに帰ってくると大喧嘩で、殴られて何度も流産しそうになったこと。

思い出してしまった。( ;∀;)

その時にこの本を手にとって、「小さいことにくよくよするな」「所詮全ては小さなこと」この言葉に当時かなり救われました。


結局離婚してしまいましたが、忍耐力がないから離婚したわけではなく、当時はお互い納得して離婚できました。

今はこの1人目の夫のことは恨んでもいないし、ただの過去の人になりました。

(しかし離婚した2人目の夫のことはまだちょっと許せていません・・^_^;)


また最近、ちょっと「小さいことにくよくよする」自分に気づき、久しぶりにこの本を手にとって目次を見てやっぱり「忍耐」のところを真っ先にめくってしまいました。笑

ん??

てことは私成長してない?

結局人って変われないの?

と思ってしまうところですが、それは自分が努力していないから。

変わる努力、訓練、これをここ最近怠っていたからです。

「リチャード・カールソン」は決して間違っていません!

自分のせいです。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 
 

image


皆さんもストレスを感じたらどの啓発本よりもシンプルなこの「小さいことにくよくよするな」を読んででみてください。

これ1冊で大丈夫です! 

今は古本屋に安く売っていますので。笑 

 


★関連記事
シングルマザーの生き方〜ゆっくり生きることが大切な6つの理由


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村


シングルマザーランキング




楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング