カントリーロード~セカンドシングルマザーの生きる道

行政書士を目指すシングルマザー。離婚・再婚・資格・貧困・教育・育児・登山・読書・絵手紙のことなど書いています。

2017年04月

シングルマザー 鵬蘭 アラフォーです☆
開業目指して法律系の資格勉強中です。

趣味は、登山、ハイキング、ピクニック、絵手紙。読書。

秩父・飯能・奥多摩など好きです。

神社・仏閣も好きですが、中々忙しく巡ることができません。

いつか御朱印帳を持って秩父札所巡りをしたいです。

二度の離婚・再婚・起業・資格・貧困・育児・教育・趣味のことなど雑感を綴っています。

正直者なので少し毒舌な時があるかもしれません。
たまに空気が読めない時があるかもしれません。
悪気はありませんし、人は傷つけません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆


にほんブログ村

病める時も健やなる時もカラオケ!

IMG_0566

いやー、久しぶりにカラオケ行きました。

今日は息子2人と私3人で。

カラオケ行く前にジョナサンのモーニングで腹ごしらえ。

GWっぽいですねー。

数年前、ボーカル教室に通ってた時期がありまして(元旦那がプロのミュージシャンだったのでその絡みで)よくカラ友とカラオケボックスで歌っていましたが。

最近、忙しくて行けなくなってしまって。

最後に歌ったのは、娘が専門学校に入学した時にお祝いカラオケで行ったのが最後だから、かれこれ1年前ですね。

あ、その後、近所のスナックで1曲だけ歌いましたが完全に酔っ払ってたのでこれはカウントなしで。

今日は2時間歌いました。

長男は3時間パックにしようよ、と言ったけど3時間は長いでしょー!ってことで2時間にしましたが、やっぱり短かった。

もっと歌いたい!

なんなら一人カラオケでもいいです。
(したことないけど。)

最近、ちょっと悪いことが続いていたけど、歌って素晴らしいですねー。

嫌なことも忘れてスッキリ。

尾崎の『卒業』もちろん歌いました。

後、3代目に関ジャニ∞も!

踊りながら歌ったから今日だけで3kg痩せました(嘘です、オホホ)

末っ子アッキーは、歌が上手いです。

いや、親バカではなく、マジです、これ。

本気で練習させたら、6代目くらいでJSBに入れそうです。

長男はなんか最近、ONE OK ROCKが好きみたいでがっつりワンオク。

画像はワンオクの『努努』

息子に『どど』ってなんだ?って言ったら『ゆめゆめ』だ!ババア!と罵られました。

ちょっと奥さん、知ってました?オホホホホ。

カラオケの後に友達の家に寄ったら歌い疲れて寝てしまいました。

すみません・・・

今年のGWは遠出はしないものの、ちょこちょこ予定入れてるので、楽しくなりそうです。

明日は登山に行って来ます。

悩みがある人はインドか山って相場が決まってますしね。オホホホホ。


では皆様も楽しいGWをお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング



 

もう“団地”が好きだなんて、言わないよ絶対。〜新宿編


まっきーの曲のタイトルみたいですが、特に意味はないです。

今日は団地のお話しです。

好きなんです、団地の昭和な感じが。

だけどできれば住みたくはないです。
(すみません)

  • 団地の定義

 >>住宅(や工場)を計画的に一か所に集めて建設した地区

だそうです。

住宅だけではないのですね。

確かに『工業団地』とか言いますものね。

今日私が書きたいのは『住宅団地』の方です。

東京には古い団地がたくさんあります。

私が知ってるのは、戸山ハイツ(新宿)、高島平団地(板橋)、光が丘団地(練馬)、赤羽台団地(北区)、多摩ニュータウン(多摩地区)他、多数。

書ききれませんが、今日は行った事のある戸山団地について書きます。

うちは母子家庭なので、住みたくはありませんが背に腹は変えられず、都営住宅戸山団地に応募しましたが、敢え無く落選。

まあ、世の中『犬も歩けば母子家庭に当たる』なんて言われるほど多いですからね。
(言われてませんが)

DSC_4620

雰囲気としてはこんな感じです。

公団の分譲住宅と都営住宅が混在しています。

  • 戸山団地の歴史

旧陸軍戸山学校跡地に、戦後の住宅難解消のために、1949年『戸山ハイツ』として戦後初の都営住宅が誕生しました。

元々は尾張徳川家の下屋敷で『戸山荘』と呼ばれていました。

幕末に焼失した後はそのまま復興はせず、牛込破損町となり、明治時代に陸軍戸山学校が設立されました。


DSC_4607

これが旧陸軍学校。

残っているこの半円形の建物が将校集会場跡です。

DSC_4606

そしてその後ろには教会と幼稚園があります。

この写真は昼間だからレトロでいい感じに見えますが、夜はかなり怖いです。

昔、友達が住んでいたので、よく夜に遊びに行きましたが、明治通りはいいのですが、一歩中に入るとお化け屋敷のようです。
(すみません)

  • 箱根山

戸山ハイツに隣接して都立戸山公園があります。


DSC_4619


なんとこの戸山公園には山手線内で一番高い山、箱根山があります。


DSC_4584


標高44.6m、5分で山頂まで行けます。


DSC_4591


この箱根山、実は尾張徳川家が庭園に池を作るために掘った土を積み上げてできた築山です。


DSC_4587

登山すると登頂証明書が貰えます。

ただ発行してくれるサービスセンターが1km先なので登頂するより距離がありますが。


  • 都市伝説

夜が怖いと言いましたが、実はここはいわくつきなのです。

約30年前、国立感染症研究所を建設中、工事中に地中から100体近くの白骨が見つかりました。

人体実験をしていたとされる、かの有名な731部隊の日本の拠点が陸軍戸山学校。

当時、警察は事件性なし、としたのですが、住民が新宿区に調査を依頼するもやはり731部隊との関連性はないとして、今でもまだ議論されてるそうです。

真実が分からないので都市伝説になっていますが、白骨が見つかったのは都市伝説ではありません。


無題

ちなみに位置関係は地図で見るとこんな感じです。


以上、団地が好きとは人には絶対言えないシングルマザーの雑学でした。



★光が丘団地の記事はこちら。
それでもやっぱり“団地”が好き〜練馬区光が丘編 


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

シングルマザーランキング





『プロテイン』の夏がやって来る!

IMG_0542


薄着の季節がやってきました☆

女性はダイエット、男性は体型が気になりますよね!

それから夏は体力使います。

何もしてなくても新陳代謝が良くなるので、より一層、栄養補給も大事になってきます。

そこで最近、息子たちに飲ませているプロテイン飲料☆

SAVAS『ミルクプロテイン』

430ml中、15gのミルクプロテイン配合。

これを高校生の長男と小2の次男に朝半分ずつ飲ませています。

長男にはもっと身長伸びて欲しいし(現在168cm)、次男は運動が得意なので(スイミングと体操クラブ入ってます)栄養補給のために。

長男には体育がある時など、たまに学校にも持たせています。

味はフルーツ牛乳でさっぱりとして美味しい です♪

私は朝は食欲がなく朝食が食べられないので、息子たちから一口もらって飲んでます。

本当は1本丸々飲むのが良いのですが、私には多くて飲みきれません。

いつも近所のスーパーでまとめ買いしてるのですが、楽天で見つけちゃいました!!




200mlの48本入り。

ミルクプロテイン10g入り。

常温保存可能なので、48本冷蔵庫に入れなくてもOK!

200mlなら私も頑張れば一本飲みきれそう♪

良いの見つけました。

これで、夏の栄養補給に子供達の成長にたくさん飲ませられます! 


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング






 

【告白⑫】退院を境に元夫の暴力が始まりました・・・

2bf291c6


>>【告白⑪】 つづき
 
※注:暴力的な描写がありますのでそれを踏まえて読まれてください。


退院してからが大変でした。
 
完治での退院ではないので、毎日リハビリの為、車で30分の病院へ通院です。
 
幸い怪我したのは左膝で、右足は元気だったので、オートマの運転に支障はありませんでした。
 

家では松葉杖で家事をし、車で買物に行き、またスーパーで松葉杖。
 
不便です。
 

しかし、若い人が松葉杖をついていても捻挫くらいにしか思われず周りは案外冷たいのです。
 
外食に行っても松葉杖が邪魔だからと入店拒否されたりもしました。
 
本当に不自由でした。
 

そして徐々に人間不信になっていきました。
 

職場に怪我を隠蔽され、責任を押し付けられ、上司の手前、仲のよかった会社の人たちも半分は音信不通に。
 
 
会社に裏切られ、友達も離れていき、外出すれば松葉杖だからと邪魔にされ、親とも疎遠。
 

・・・孤独でした。
 
 
それでも数人の友人はお見舞いに来てくれたり、退院後も遊びにきてくれたりもしましたが、私自身が疑心暗鬼になっていたので、その数人の友人たちでさえ拒んでしまいました。
 
誰にも会いたくない・・

今思えば鬱だったのでしょう。
 

そして毎日タクに当り散らしていました。
 
『あなたのせいで、友達も仕事もなくなった!』

『出かけても邪魔にされるし、家での家事も思うように行かない!』
 
退院してから通院以外はほとんど一人で家ばかりにいて、私はもう限界だったのです。
 
タクはそんな私の態度に腹をたて、何度か喧嘩になりました。
 


そしてある日の喧嘩の時、タクは私がついていた松葉杖を思いっきり蹴ったのです。

私は支えがなくなり家の中で大きく跳ねるようにして倒れました。
 
それがタクのトリガーになったのか、その後もタクは暴力をやめず、『死ね!死ね!死ね!』と倒れた私の手術した左膝を目指して、何度も何度も蹴りました。
 

『ギャー!!!!』


私は叫びました!
 
気が狂ったかのように泣き叫びました。
 

痛みよりも私は、彼氏であるはずのタクが、歩けない私に対して暴力をふるい、『死ね!』と狂ったように言い、何度も何度も私を蹴り上げるタクに対して、恐怖と怒りと悲しみを覚えました。
 

何度も膝を蹴られてるうちに、意識が遠のいていきました。

私はこのまま歩けなくなるかもしれない、いや、もしかしたら殺されるかもしれない、ともうろうとしながら思いました。

タクのこの時の狂気に満ちた顔は20年以上たった今でも目に焼きついています。

 
私はキッチンの硬い床の上に仰向けで倒れ、白い天井を見上げながら・・・それもいいかな、楽になれるならいっそこのまま死んでしまいたい・・・
 

・・お互い、まともな思考回路ではありませんでした。
 
私も追い詰められていましたが、タクも追い詰められていたのだと思います。
 
そしてこの日を境に、タクの暴力が始まりました。


次の記事はこちら★
【告白⑬】暴力から救ってくれた神様からのプレゼント


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります。
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング


 

【男と女】会話のすれ違い「レポートトーク」と「ラポールトーク」


MIMIYAKO85_tewonigiriauhutari20140725_TP_V

■男女の会話のすれ違い

男性(夫や彼氏)との会話ですれ違いを感じてイライラしたことはありませんか?

実は私、よくあります。

例えば、家で(旦那いませんが)、夫に今日あった子どもとの楽しかった出来事や、近所の人から聞いた面白かった話をしたとします。

しかし、夫はその場に居合わせていないのでその会話に共感することができません。

そして夫は言います。

「よく分からない」あるいは、「だから結局何が言いたいの?」

もしくは「ふーん」だけですとか。

言い方にもよりますが、その返答をされたら女は面白くありません。

もし、女性同士や地域でそんな返答しようものなら、即刻、嫌われます。笑



■『レポートトーク』と『ラポールトーク』

それは男性が得意な『レポートトーク』と女性が得意な『ラポールトーク』の違いです。

『レポートトーク』とは、事実をレポート(報告)するように、情報を伝えようする話法。

『ラポールトーク』とは、信頼関係や感情などの心のつながりを深めようとする話法。


女性は家庭や地域との交流で生活することが多いので『ラポールトーク』が重要となります。

逆に男性は職場での会話が、感情をいれず、根拠を示す話術を求められるので「レポートトーク」が癖になります。


■個人的な意見

職場では確かに『レポートトーク』は重要だと思います。

私も会社で意見を求められたら『レポートトーク』で会話をします。

しかし、家庭ではどうでしょう?

当たり前ですが家は職場ではありません。

家で事務的な『レポートトーク』ばかりしていて果たして信頼関係は深まるのでしょうか?

それではただの同居人ですよね。

家族や友人こそ、信頼を築く為に『ラポールトーク』が重要になるのではないでしょうか。

結論としては『男と女』『得意・不得意』ではなく、お互いにこの話法を意識して、時と場合により使い分けるのが一番の解決策だと思います。

皆さんのご家庭ではどうですか?

★関連記事★
 男は頭で考え、女は子宮で考える』男女で違う脳の仕組み 
【男と女】男性から見た女性の『おばさん化』とは?

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング







楽天
Amazon
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
日本ブログ村
ブログランキング