[光が丘公園] ブログ村キーワード

  • やっぱり団地が好き!

実は、団地って奥が深いのです。

私は団地の雰囲気を肌で感じたいのです。

私の中で何故か今、団地が熱いのです。

やっぱり私、団地が好き!
(でも住みたくはありません。) 

  • 練馬区光が丘

という訳で、今日は練馬区の北部にある光が丘団地について書きます。

 IMG_0802

光が丘団地は光が丘公園を中心にその周りが団地になっています。

IMG_0825

駅からまっすぐ歩いて行くと左側にショッピングモールIMA(イオンにLIVINが入ってます)があります。

IMG_0770

そしてもっとまっすぐ行きますと光が丘公園に到着します。

IMG_0778
 
池があります。


IMG_0782

  • 沿革

広大な敷地は元々、旧日本陸軍の成増飛行場がありました。

戦後は『グラントハイツ』という名前で米軍(空軍)の居住地となりました。

その後1973年にGHQから返還され、光が丘公園と団地(住居)の着工が始まりました。

そして光が丘団地が完成し、1987年にはIMAが営業を始めました。

IMG_0800

清掃工場の煙突が遠くからよく目立ちます。

IMG_0820

2017-05-05-17-13-15

公園の中にはテニスコートや球場、BBQ広場、子ども遊園などがあります。

IMG_0801

テニスコートです。
ここだけ静かでまるで軽井沢のようです。
(言い過ぎました。)

IMG_0798

  • 治安
2017-05-05-17-14-52

ただ、戸山団地(新宿)と同じく、この光が丘マンモス団地も30年以上経った今、住むのは老人ばかりです。

昔は子ども達がたくさんいたので、小学校もたくさんありましたが、今は廃校にして統合されるほど子どもの数が減っています。

練馬区だけの話ではありませんが、都内でもそうなってきているので、地方の少子化は本当に深刻です。

団地内は治安も悪く、自転車盗難も年間1000件以上あります。


IMG_0815

住むにはちょっと躊躇しますが、それでも又、春は都営住宅の募集があるので、背に腹は変えられず、母子家庭の我が家も応募しようと思っています。

本当ならお散歩するだけが好きなのですが。


以上、やっぱり団地が好きなシングルマザーの団地案内でした。
image


★関連記事
もう“団地”が好きだなんて、言わないよ絶対。〜新宿編
 
ランキングに参加しています★
どれか1つポチっとしてくれたら喜びます。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング